はじめまして。ともと申します。


H24年5月より、夫と「マナビオ」という教室を始めました。

ロボット、理科、アルゴクラブなど、理系のコンテンツを

充実させています。(2人とも理系出身なんです)


シャボン玉って、小さいころから大好きです。

あの不思議な色合い、

表面がくるくると踊るように回るように動くところ、

パチンとはじけるように見える時と、

ふっと消えるように見える時とあって、

わくわくするのと、ちょっぴり儚い感じがするところも。


高校生の時、部活棟の2階から、友達がシャボン玉を飛ばしていた

風景を時々思い出します。


さて、今日は理科実験教室(初級)の日。

テーマは、「シャボン玉」です。


3つのシャボン液で、大きさや割れにくさについて考えます。


詳しくはこちら → 


市原市「マナビオ」の考え方・伝え方を科学するブログ-シャボン玉実験