チャイルドシート(31w6d) | ひとりっこ育児!自己嫌悪と向き合う日々の記録

こんにちはニコニコ

 
 
今日から9月ですね!旦那さんは有休消化を経て退職し、本日から新しい会社での勤務ですキラキラ
いつもありがとう〜!頑張れ〜!という気持ちで実家から応援しています(離れ離れさみしい・・・)
 
でも私も明日から妊娠9ヶ月になるし、いつ入院になるかもわからないのでそんなにのんびりしていられない!!
今日は家の荷物整理と入院バッグに入れるバスタオルやタオルを洗濯キラキラ
バスタオル2〜3枚
タオル5〜6枚
持ってくるように病院から入院持参物での指示が出ているので早めに洗って、記名して準備をしました!キラキラ
 
 
さて、一つ前の記事では産後使用するベビー用品について書きましたが、今日は購入したチャイルドシートについて書きますハート
 
色々悩みに悩んで、、、、購入したチャイルドシートはCombiのクルムーヴスマートにしました照れキラキラ
チャイルドシートを見にいく上で雑誌などでママさんの口コミや実際に購入したチャイルドシートでたくさんあがっていたので、一番気になっていました!
 
 
ISO-FIX(シートベルトにつけるのではなく車の金具に直接取り付けるタイプで着け外しが楽なタイプ)で探していて、最終的にこれに落ち着きました爆笑

 

 

<決め手ポイント>

・他のチャイルドシートよりコンパクトだけれど安全性も優れている

・衝撃を吸収してくれるエッグショック

・クッションが柔らかい

・我が家の車に取り付けして360度回転可能左差しこれが一番の決め手

・Premo(雑誌)で車社会の県でのママさんが使用しているチャイルドシートで多数あがっていた

・実際に使用しているママさんの口コミも良かった

・安心の日本製

・操作が簡単

・クッションが全て取り外して洗える

 

 
アカチャンホンポでは、Combi、アップリカ、エールべべの3種類のメーカーしか置いていなくて他のチャイルドシートを見ていないのであくまでも個人的見解ですお願い
 
姉はエールべべを使用していてエールべべをおすすめされて、私たち夫婦もこのエールべべを購入しようと思っていたのですが・・・(カーキとストライプっていうのも可愛いピンクハート
 
 
まさかの適応車種で確認してもらったところ我が家のミニバンでは360度回転ができないとの注意書きがしてあってえーん
それでも諦められなくて姉夫婦のチャイルドシートをつけてみたところ、やっぱり360度の回転はできなくて半回転しかできませんでしたタラー
 
なのでエールべべは候補から必然的に外れてしまったのですショボーン
 
 
アップリカは縦長の作りなので360度回転は大丈夫だったのですが、「新安全規則R129」を採用しているため新生児〜月齢15ヶ月までは後ろ向きでの着用が義務づけられていてそこが少し難点だったのでやめました。
安全面で考えたらR129の方がよいのはわかっていますが、1歳半まで後ろ向きだと子供が飽きてしまうし、運転席からもミラー越しでしか様子が見えないので個人的には9キロまでの後ろ向き義務化の安全規則の方が良かったので、アップリカも候補から外れました。
 
早い子では6ヶ月とかで9キロになるらしいので。
 
姉からも、成長の早い男の子でやんちゃだったりすると(甥っ子のように)1歳半まで後ろ向きはきついと思うと言われました。
 
 
以上より、もともと気になっていたクルムーヴスマートにしました!
 
 
あくまでも個人的見解なのと、アップリカとエールべべもとっても良かったので迷いましたが私たちの条件に合致しなかっただけですごく安全性も優れているし使いやすそうでしたキラキラ
 
 
少しでも参考になればと思い記事にさせていただきました。
 
 
 
さて、これから右手首の痛みがなかなか引かないので整形外科へ行ってきます!!