韓国政府が、米国や中国の外交担当者を招き今年6月末にソウルで外交関係のセミナーを開く予定であることが分かった。
日本政府に出席要請はしておらず、この種の国際会議としては異例の対応だ。
日本政府は、韓国が「日本外し」で北東アジア外交を進めようとしているとみて警戒し、近く米国など関係国に不快感を伝える方針だ。
日本政府にこれまでに入った情報によると、協議には、韓国外交省と中国外務省の審議官級以上の幹部、米国からは国務次官補代理が出席を予定している。外交関係の民間調査研究機関なども参加する見通し。
韓国の朴槿恵パククネ政権は、米中韓3か国による戦略対話を呼びかけるなど、「日本外し」の姿勢が目立つ。朴氏は7日のオバマ米大統領との共同記者会見でも、日米韓の連携を訴えたオバマ氏と異なり、日本への言及を避けた。
-----------------------------------------------------
韓国の行動を見ていると、まるで北朝鮮を見ている感じがしますね。同じ民族なので当然なのでしょうが。
きちんと着地点を考えているのか不明。
韓国も間違った大統領を選んでしまったので、日韓関係は後5年暗黒の時代が続きますね。
日本は毅然として、粛々ときちんとした対応を続けましょう!!