こんにちは桜ピンク薔薇
管理栄養士の土屋まなです

2019年3月にメニュー監修をしました
「春の美容ランチ会 」
少し前の出来事ですが記録の為にお話させてください♡

フレンチレストラン グランファミーユ シェ松尾
名古屋松坂屋店さまにて一日限定の
ランチ会を開催させていただきましたうさぎクッキー



テーマは桜Spring桜



私は管理栄養士として

主に栄養面からのアプローチを行い


料理家の友人、中井かなちゃんと一緒に

盛り付けを何度も話し合って考えましたピンクハート



コース料理なので2回の投稿に分けて

メニューをご紹介していきますねキラキラ


それでは前菜からlet's goおねがい

<前菜>
春のお野菜キャンバス〜ドット模様のソース達〜


桜鯛のカルパッチョと

春キャベツやアスパラガスなど

春野菜をギュッと詰め込んだテリーヌ♡


春野菜にはビタミンがたっぷり含まれているので

美容を意識していらっしゃる方にぴったりです♪


色合いと栄養を考え

ソースには人参大麦若葉

桜の塩漬けを使用しています!




<スープ>

新玉ねぎのポタージュ



冷製スープといえば、じゃがいもを使用した

ヴィシソワーズというポタージュが有名ですが

これを新玉ねぎにすることで糖質をカット♪


血液をサラサラにしてくれる玉ねぎ!

新玉ねぎ特有の甘味成分は「オリゴ糖」

便秘、肌荒れなどに効果がありますニコニコ


ピンクの桜模様の正体は

スーパーフードの「ビーツ」です


ビタミンもミネラルも豊富に含まれており

むくみを解消したり、身体の機能を整えます


身体の巡りを考えて作りましたハート




<メイン>

トロ鰆のくるみクルート焼き

菜の花と浅蜊のミネラルナージュ



はDHAを多く含んでおり、

極上のトロ鰆はさらに栄養価アップ!


浅蜊が含むタウリンには血液サラサラ効果


菜の花

βカロテンをはじめとする豊富なビタミンと

不足しがちな葉酸や鉄なども含まれます


ケールと芽キャベツを交配して作られた

栄養食材、プチヴェールも添えました✨




一皿、一皿に

豊富な栄養をたっぷりと詰め込み

見た目も美しく目から楽しんでいただける

お料理を心がけて作りましたラブラブラブ


これで前半は終了♪




次の記事に載せるデザートは

最も試行錯誤を繰り返したので


可愛く出来た。。。はずっ!!ふたご座


是非ご覧くださいラブラブ


続きはこちら