大阪・関西万博 EARTH MART 食について考える | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国し、大阪に住み始めました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん


昨日は午後から万博へ行きました。

曇りだったので、暑いものの何とか耐えられました。アセアセ


品切れ気味だったミャクミャクグッズが、復活していました。

欲しかったブローチに加え、暑さ対策にうちわと冷感タオルを買いました。


ブローチは、早速、帽子とカバンに付けました。爆笑





さて、シグネチャーパビリオンのEARTH MART。

4月に行きました。


茅葺屋根が特徴のパビリオンです。



「食を通じて、いのちを考える」がコンセプト。

「地球を、我々が生きていくための食糧を分け合う市場(マーケット)」と捉え、食の大切さや分け合う喜びを伝える内容となっています。


各展示にインパクトがあり、色々考えさせられました。


EARTH MARTは空想のスーパーマーケットで、「いのちのフロア」と「未来のフロア」の2つのゾーンがあります。


「いのちのフロア」は、普段食べているものを通して、命への感謝が生まれるような展示です。


こちらは、鰯の群れです。


私たちは、普段スーパーマーケットで魚を買って食べていますが、魚がそこまで成長するまでには色んな困難があり、決して簡単な事ではないことがわかります。



こちらは、卵のオブジェ。


日本人ひとりが一生に食べる卵は、約28000個だそう。それをオブジェで表しています。



このように、私たちが生きるためには、いのちをいただいているのです。



そして、こちらは世界の家族と食卓の写真です。

写真の撮り方が雑で申し訳ないです。


メキシコ



エクアドル



アメリカ



マリ



チャド



国によって、食べる物はもちろん違うのですが、チャドのあまりの少なさに衝撃を受けました。



「未来のフロア」は写真がないのですが、未来により良く食べるためのヒントが展示されています。


とても興味深い内容だったので、お勧めのパビリオンです。照れ

























 

 

 

では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー
 
 
 
 
今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.