おはようございます
今日はクリスマス
ですが、我が家は全くクリスマスらしさがありません。
クリスマスの飾り付けはしていないし、プレゼントを用意したわけでもないし…。
初老の夫婦だけだとこんなものかもしれませんね。
ちなみに、クリスマスツリーなどは全てブラジルで処分してきました。
ミニタペストリーは全部名古屋にありますし…。
唯一持ち帰ったのは、シーガル社製のピューターでできたクリスマスツリーですが、飾っていません。
マンションの入り口に大きなツリーが飾ってあるので、それで十分満足しています。
今日、クリスマスケーキを受け取りに行き、デパ地下でチキンを買って帰る予定です。
唯一のクリスマスらしさですね。
さて、先週CELPE-BRASの結果が出ました。
全然できなかったので諦めていましたが、今回もIntermediário(中級)合格でした。
過去2回とも中級でしたので、今回はもう1つ上のIntermediário avançado (中級上)が目標だったのですが、それには届きませんでした。
今回は点数が出なかったので、同じ中級でも良い方なのか、悪い方なのか全くわかりませんでした。
昨日、ポルトガル語のレッスンがあったので、先生と話したのですが、今回のテストは内容が難しかったらしいです。
先生の生徒で合格したのは、私だけだったと言われました。
まだテスト問題が公表されていませんが、公表されたら一緒に確認することになっています。
3時間の筆記テストには、ビデオを見て記述する問題、オーディオを聞いて記述する問題、文章を読んで記述する問題が2問の計4問あります。
どれも難しかったですが、集中力が切れてきた4問目の文章が難しくて、何が言いたいのか、求めている記述は何なのかがよくわからなくて、何を書いたら良いか分からず困りました。
先生によると、他の生徒もみんな4番はわからなかったそうです。過去問の傾向とも違い、ちょっと異質な問題だったようです。
また、面接試験も3問とも難しく、そもそもカードが何を表しているのかが、よくわからなかったです。
とにかく、これでポルトガル語は一区切りとします。これからは、忘れないように継続していきますが、趣味として楽しめたらと思っています。
では、みなさま今日もすてきな1日を~。
今日も読んでくださり、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。