おはようございます
先週のことになりますが、GUCCIの展示会を見に京都市京セラ美術館へ行きました。
10月に行った、京都国立近代美術館の向かいにあります。
その前に、前回買った栗もちがおいしかったので、東山駅近くの祇園饅頭に寄りました。
お饅頭屋さんの店先で、スペイン語を話す外国人男性3人。何を買うか話していたようだったので、スペインからですか?と話しかけました。
どれがおいしいのかと聞かれたので、私は栗もちが好きと答えたら、栗もち買ってました。
そんなやり取りの後、美術館へ向かいました。
まず、今回知ったんですが、GUCCIのあるフィレンツェと京都市は、1965年から姉妹都市です。そして、GUCCIが最初に日本に上陸したのは1964年で、ほぼ同時期になります。京都とGUCCIには深い繋がりがあるのです。
GUCCIのアイコンの1つ、バンブーハンドルです。
今はアジアが産地になっていますが、以前は日本の京都の竹を使っていたようです。
こちらのグリーンのドレスは、テーラー・スイフトがゴールデングローブ賞の授賞式に着たドレスです。
こちらは、ホースビットを使ったドレス。
馬具のホースビットも、GUCCIのアイコンの1つになっています。
ランチは、近くのうどん屋さん岡北で卵丼をいただきました。人気店のようで、少しだけ並びましたが、回転は早いです。
紅葉が始まっていました。
では、みなさま今日もすてきな1日を~。
