CELPE-Bras外国人のためのポルトガル語検定  | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん


ブラジル教育省の外国人のためのポルトガル語検定、CELP-Brasは、日本でも10月に京都外国語大学で行われます。


私は過去2回受験していますが、今年はラストチャンスと思い、最後に受験をしたいと思っています。

問題はコロナにより受験可能人数がたった20人という事です。


以前日本で受験した時は、数百人の受験者数だったと思います。


人数制限で切られた場合はどうしようもありませんが、できるだけがんばってみます。


過去のブログに、以前の受験については書いてありますが、試験は筆記と面接があります。

筆記試験は4問あり、ビデオを見て文章を書く問題、オーディオを聞いて文章を書く問題、そして、文章を読んで文章を書く問題が2問あります。


それぞれ難しいのですが、オーディオ問題が特に難しいと感じています。2回聞いただけで、問題に合った文章を書かなくてはいけません。


ニュースのようなクリアな発音ではなく、インタビューが多いので、とても聞き取りにくいのです。

内容がよくわからない中、文章を書く事はとても難しいです。


この試験、日本語だとしても難しいと思います。


7月からは週2回レッスンがあるので、ジムとポルトガル語だけで忙しく、その隙間に片付けをしていますので、中々チクチクができません。


今はチクチクの優先順位が一番低いので、仕方ないです。



お中元にうなぎをいただきました。

間もなくうなぎの日ですよね。おいしく、いただきました。照れ










では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。 pekori+.

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

 

 

人気ブログランキング