おはようございます
昨日、サンパウロ州政府は5月10日(日)まで不要不急の商業活動を規制する政令を更に延長しました。
今の状況では仕方ないですね。
昨日の情報では、感染者数34221人、死亡者数2171人となりました。そのうち、サンパウロの死亡者数は約1000人です。
1ヶ月も家にこもっていますが、患者数は増え続けています。
そして、木曜日に、ボンソナーロ大統領は Ministro da Saúde (厚生大臣)を交代させました。
マンデッタ前大臣は、国民にも支持され人気があったんですが…。
大統領と前大臣の間に、商業活動の制限などで意見の対立があったようです。
ex-ministro da Saúde と、exを付けると前のという意味になります。
タイシ新大臣
ボンソナーロ大統領は、経済の活性化を第一に考える人。この非常時にも、握手したり肩を叩いたりという行為をすること事態が非常識など、国民に叩かれています。
大統領がテレビで話始めると、多くの人が panelaço と言われる、鍋を叩いて抗議します。
今回の大臣交代も大統領の考えで、国民の64%は反対の意見でした。
医療崩壊する前に、薬やワクチンができることを切に願います。
今日は、フェスティバル One world:Together at home がありますね。
レディ・ガガ、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、ローリング・ストーンズ、スティービー・ワンダーなど相当たるメンバーがテレビで歌うようです。
楽しみですね。