2018 私の針仕事展行きました ギンガムステッチのバッグのワークショップ | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国し、大阪に住み始めました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん

 

今日も雨ですが、涼しいです。雨

昨夜もエアコンなしで眠れました。

でも、全然眠れなくて、寝不足です。汗

 

今週もがんばって行きましょう。ファイト!

 

 
さて、きのうは西武池袋本店へ『2018 私の針仕事展』を見に行きました。
 
 
そして、鷲沢先生のギンガムステッチのバッグのワークショップへ参加しました。
教えて下さったのは、池田登志子先生
 
こちらは、見本です。
 
 
ギンガムチェックに刺繍をするやり方を勉強しました。
鷲沢先生の作品に使われていて、勉強したいと思っていました。
 
ミシンばっかりだったので、久しぶりに針でチクチクするのは、楽しかったです。針山
家に帰ってからも、夜少し刺しました。
 
刺繍枠をした方が、もっときれいにできると思います。
 
 
今作っているミニタペにも刺繍をする予定なので、刺繍に興味深々です。
刺繍の本もポチリました。届くのが楽しみです。
 

裏側の画像もあるというので、こちらにしました。

 

刺繡のはじめかた 刺繡のはじめかた
1,620円
Amazon

 

針仕事展の方は、すばらしい作品ばかり。

 

フエルト刺繍のPieniSieniさんの作品

立体的ですごいです。

 

 

樋口愉美子さんの作品

かわいいデザインです。

 

 
キルトジャパンコンテスト2017グランプリ作品
写真ではわかりにくいですが、チュールがかぶせてあり、微妙な濃淡を表現してありました。
 
 
バッグ部門の入賞作品
ミシントラプントで、くっきり模様が出ています。
 
 
トップキルターの作品はどれもすてきなので紹介しきれないのですが…
 
WSで教えて下さった池田先生の作品 「ルーシーがいっぱい」
愛犬ルーシーをモチーフとした、サンプラー&フレンドシップキルトです。
キルト、刺繍、編み物、アップリケとたくさんのテクニックが使ってあります。
 
 
ミシンキルトの菅原先生の作品 「母と娘と私」
娘さんに子どもが授かった時に作られたキルト
先生の両親が誂えた着物と帯を使って作られています。 
 
 
そして、会期中にお気に入り作品を「#私の針仕事展」のハッシュタグをつけて、Twitter、Facebook、Instagramに投稿し、その投稿画面を提示すると、各日先着50名に「千代紙セット(180枚入)」のプレゼントがもらえると書いたのですが、毎日、18時から20時と言われました。
 
なので、夜に行かないとダメなようです。私も17時には会場を出たので、もらえませんでした。笑い泣き
 
 

では、みなさま今日もすてきな1日を〜。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.

 

にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

Instagramも不定期に更新しています。Instagram 

IDは、white_shell00です。(数字のゼロゼロです)

リンク→https://www.instagram.com/white_shell00/

こちらも、よろしく~ビックリマーク