おはようございます
今日は曇り、夕方雨が降ると天気予報で言っていたけど、もっと早く降り出すかも。
そんなどんよりしたお天気です。
きのうは銀座へ出かけたので、ユニクロ銀座店へ寄ったのですが、すごい混雑でした。
お天気が良い3連休ということもありましたが、外国の方がすごく多かったです。
昔は英語を覚えても海外へ行かなければ使わない、という感じでしたが、これだけ海外の観光客が増えると、そうも言ってはいられませんね。駅、お店、タクシー、バス、レストランなど、どこでも聞かれますから。名古屋はそれほどでもありませんが、東京や観光地などでは英語が必須ですね。
それに、英語だけではなく、中国語や他の言語などを話す方も多いので、ユニクロやZARAなどでは、それに対応する方も配置されています。日本も国際化がだんだん進んできたのを実感します。
さて、大分旅行の続きです。
3日目は曇りで、時々小雨が降っていました。
この日は湯布院観光をして、午後の便で帰りました。
まず、金鱗湖へいきました。
韓国の方がとても多かったですね。
金鱗湖から由布駅へ続く、湯の坪街道に、土産物屋さんやスイーツ屋さんが並んでいます。
朝食を食べ過ぎたので、お昼はスイーツで丁度良い感じでした。
湯布院には、御三家と呼ばれる老舗の3つの温泉宿があります。
由布院玉の湯、亀の井別荘、山荘無量塔(むらた)です。
それ以外のお宿は、割と新しいのだそうです。
その御三家の1つ、山荘無量塔(むらた)は金鱗湖から少し離れた高台にあります。
古民家を移築した趣のある建物、素敵な食器に音楽。ここも、ゆっくりと時間が流れていました。
B-speakのロールケーキは、プレーンとチョコ味がありますが、私はプレーンにしました。
かなりボリュームがありますが、ふわっとしていてくどくないので、ペロッと食べられます。
地元の食材を使ったロールケーキで、とてもおいしかったです。

お宿には、囲炉裏もありました。
ブログを書いているうちに、少し晴れてきました。

さあ、洗濯を干して、今日もスタートします。
では、みなさますてきな週末を~。
Bom fim de semana
今日も読んでくださり、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。
Instagramも不定期に更新しています。
IDは、white_shell00です。(数字のゼロゼロです)
リンク→https://www.instagram.com/white_shell00/
こちらも、よろしく~