東京キルトフェスティバル 鷲沢玲子先生 | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国し、大阪に住み始めました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

こんばんはニコちゃん


キルトフェスティバル、今日で終わってしまいましたね。

年に1度のキルトの祭典です。まだまだ余韻が残っています。好



今日は「鷲沢玲子の全仕事 ~師弟のきずな~」の展示について書こうと思います。



鷲沢先生は、私が最初に読んだパッチワークの入門書の著者でした。


ブラジルで新婚時代に始めたパッチワークでしたが、この本を読みながら、自己流で作品を作っていました。


そんなことから、昔から大好きな先生です。

今作っているヘキサゴンのキルトも、先生の作品を参考にさせていただきました。


今回の展示では、作品だけでなく、その当時の先生の思いが写真とともに飾られていました。


ここに全てを載せることはできませんが、いくつかピックアップして載せたいと思います。



先生の特徴の1つにキルティングとトラプントの美しさがあります。

この作品は、中央にお花の刺繍がしてありました。





私も子どものためにいくつかキルトを作りました。




ログキャビンのパターンで作ったスーちゃんです



新作キルト「アーモンドの枝」です。

ゴッホの同名の絵画をキルトにされたそうです。



ヘデボ刺繍というデンマークの刺繍がされていて、繊細で爽やかなすてきな作品です。


隣に展示されているのは、三浦百恵さんの「冬のブーケ」

3年かけて作られた、ホワイトキルトです。



ミニチュアキルトとして表現された3つの物語

小さなパーツですが、細部までこだわって作ってあります。


「赤毛のアン」のアンの部屋



「不思議の国のアリス」



「大草原の小さな家」のオルソン商会



私もがんばってキルティングします。クローバー






今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング