ブラジルの紙幣 | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国し、大阪に住み始めました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

きのうは、ポカポカ陽気で暖かかったのに、今日は寒波が戻ってきましたね。

木曜日にまた雪マークゆきだるまが出たので、要注意です。


オリンピックは、ジャンプで個人に続き、団体でも銅メダルでしたね。3位

長野オリンピックの時を思い出しました。


カーリングは、惜しくも5位で決勝には進めず残念でした。カーリング

中国に買ったので、何とかこのまま・・・と思いましたが、強豪スウェーデンにはあと一歩届きませんでした。


ママさん選手たちが、家事と育児とスポーツとをがんばってやってきたことは、大変な努力だったと思います。これからも続けていくのかな?



さて、今ごろ「ブラジルの紙幣」?と思いますよね。エヘヘ


実は、ある仕事のため、ブラジルについて色々勉強中なんです。


それで、ブラジルの紙幣あるかな?とさがした所、あるある目、なんでこんなにあるの?というぐらいありました。うちの主人、なんでこんなにレアルを持って帰ってきたのかしら?


まあ、それはよしとして、じっくりと紙幣を見ました。紙幣はポル語でcédulas、硬貨はmoedasと言いますよ。


普段使っていると、あまり観察しないもので、お札に何が印刷されているかなど知りませんでした。なので、ブログに書こうと思ったわけです。


現在、ブラジルで使われている紙幣は、2、5、10、20、50、100レアイス札です。今日のレートでは、1レアル=約43円です。


表側は、同じ肖像画が書かれていますが、実在した人物ではないようです。

お札は時代とともに、改良されていて、透かしがはいったり、キラキラのラインが入ったりしていますが、古いものも使えます。


家にあったお札ですが、5レアイスは古いお札です。




裏側には、ブラジルの動物の絵が描かれています。

100レアイスは、Garapa(ハタ)

 50レアイスは、Ouça-Pintada(ジャガー)

 20レアイスは、Mico-Leão-Dourado(ゴールデンライオンタマリン)

 10レアイスは、Arara(コンゴウインコ)

  5レアイスは、Garça(サギ)

  2レアイスは、Tartaruga Marina(海ガメ)




ゴールデンライオンタマリンは、小さなサルで、日本では浜松市動物園 で見られるそうです。


Banco do Brasil(ブラジル銀行)で紙幣を発行していますが、偽造防止の処置などについて書かれていますので、詳しくはこちら のHPを参考にしてください。


お金を観察したら、色々な事がわかりました。クローバー





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.