今日は、日本では子どもの日。GWももう終わりですね。
こちらサンパウロでは、日本人学校の授業参観、PTA総会および保護者会がありました。土曜日なので、母だけでなく父の参加も多いです。
4月から中2となった次男。担任の先生も替わり、転校生も2人入りました。小学部から中1が新しく入ってきたので、中学部の雰囲気も変わりました。
1時間目の合同音楽は、中学部全員で授業をします。カンポリンポ祭に向けて、打楽器の授業でした。スルドやタンバリンなど、色々な打楽器で、それぞれのリズムを叩き合奏します。今から、カンポリンポ祭が楽しみですね。
2時間目は数学。子ども達が元気に手を上げて発表する中、ボーっとしている次男。授業がわからないのか、他ごとを考えているのか・・・。後で聞いたら、頭が痛くてボーっとしていたようです。
PTA総会は体育館でありました。どこにもPTAはありますよね。日本人学校のPTAは、日本の学校のPTAと大きく違う点が2つあります。
1つは、選挙で役員を選出するのですが、名簿が来伯順になっているので、滞在が長い人から順番に選ばれる点です。公平と言えば公平です。
もう1つは、スクールバスの委員会があって、PTAでスクールバスの運営をしていることです。この学校は、転入、転出の移動が多いので、バスの運営はとても大変な仕事です。
それ以外にも、社会奉仕部や卒業対策委員会、そして本部役員会などの組織があります。
役員の仕事の大変さは、日本の学校で経験済みなのでよくわかります。今年は役員になりませんでしたが、来年は何かしらの役員になるでしょうね。まあ、順番なので仕方ないです。
今日で終了した旧役員のみなさま、お疲れ様でした。
そして、新役員のみなさま、よろしくお願いします。
朝は寒かったのですが、お昼ごろからはぽかぽか陽気となりました。
今回はきれいなお花が咲いていなかったのですが、子どもの日らしいこいのぼりがありました。
人気ブログランキングへ 参加中 クリックおねがいします