今回泊まったホテルは、Enotel Resort & Spa Porto de Galinhas でした。
食事や飲み物が全て付いているタイプで、スポーツ施設も色々あったんですが、結局、何も利用しませんでした。プールにも入っていません。ビーチにも行っていません。フィットネスセンターにも・・・。
Spa の施設は有料だったので、これまた行っていません。
部屋にはジェットバスが付いていましたが、シャワーしか使っていません。
結局、我が家にはそんな施設は必要ないということです。
観光に出かけず、ホテルで過ごすのなら施設が良い方がいいのでしょうが、毎日観光に出かけていると、疲れて部屋で休むくらいで終わってしまいますよね。
唯一、Porto de Galinhas の街から帰ってきた後、まだ3時過ぎだったので、プールサイドでパイナップルジュースを飲みながら、昼寝をしたぐらいでしょうか。
夜のディナーは、夫婦で出席でした。(ここだけは仕事です)
それ以外はフリーだったんですが、主人はずっと仕事でいなかったというのも、普段の旅行とは違っていたのかもしれませんね。会社の人もいっぱいいましたし。
あと、これは最終日の朝食の時に、次男が「春巻きみたいな食べ物は何?」と聞くので、調理をしている人に尋ねると、タピオカと言われました。
タピオカと言えば、丸い粒状のものという認識でしたが、これは白い粉状のものを鉄板にふりかけ、好きな具材をのせて巻きつけるのです。具材は、ハムやチーズといった塩辛いものでもいいし、ココナッツやCreme de leite のような甘いものでもいいようです。私は甘い系にしましたが、おいしかったです。
最終日の4日目、主人は早朝の飛行機で先に帰ったので、私と次男と会社の方と4人で帰ってきました。
どうも、ぼーっとしていて、とんでもない失敗を2つもしてしまったのです。
1つは、主人の機内持込用のスーツケースを預けてしまいました。この中には、パソコンが2台入っています。どうして、預けたのか自分でもよくわかりません。途中で気が付いたのですが、パソコンが壊れていたらどうしようと、心配でした。何とか大丈夫でしたが。
もう1つは、機内でパッチワークをしようと裁縫道具を持込もうとしたんです。もちろん、荷物チェックで引っかかりました。はさみや針やら先の尖った物が入っていますから。はさみを持込めないのは常識で、子どもにもいつも言っていたのに、自分でもよくわかりません。ぼーっとしていたとしか、言いようがないんですよね。
仕方がないので、再度チェックインカウンターへ戻りましたが、もう荷物の預入れは終了したと言われ、旅行会社の方に預け、明日帰ってくる人にお願いすることになりました。
私たちだけならまだしも、会社の方と一緒だったのでみなさんに迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかったです。
飛行機は出発が30分遅れ、サンパウロでは空港から着陸の許可が下りず、30分飛行場の上空をぐるぐる飛んでいました。結局、1時間遅れで到着。クリチバへの乗換えができない人もいました。
いつも大混雑のガリューリョス空港、、ワールドカップは大丈夫でしょうか。もう少し、空港整備が必要ですね。
どっと疲れて、家に着いたのは6時半でした。とにかく、ご飯が食べたかったので、近所の日本食レストラン、Porque Simへ次男と行き、手巻き寿司を食べました。
結局、日本食が一番おいしいですよね。たまに食べるから、洋食もおいしく感じるんだと思います。
旅行は楽しいですが、疲れます~。
人気ブログランキングへ 参加中 クリックおねがいします