海外に住んでいると飛行機に乗る機会が多いので、大体の方は航空会社のマイレージを貯めていると思います。
ブラジルは、昔はVARIGという航空会社が一番大きかったのですが、時代の流れとともにいつの間にかなくなり、今はTAMとGOLが大きな航空会社のようです。
さらに、数年前からJALがブラジルから撤退したようで、今は日本へのフライトがとても不便です。アメリカ経由、ヨーロッパ経由、中東経由と色んな便がありますが、待ち時間が長いです。いずれも、24時間以上かかります。
我が家は、ANAとJALのマイレージを貯めています。が、いざ、特典航空券に換えようとしても、空きがなくて取れないんですよね。何のために貯めているんだか。
実際、サンパウロにはANAもJALも飛んでいないので、提携航空会社の航空券を取ろうとするのですが、提携航空会社だと座席数も少ないんだと思うんですよ。シーズンオフで、平日でも、往復では中々取れないです。
本当、何とかして欲しいです。
長男が年末にブラジルに帰ってくるので、その後NYまでの往復航空券が欲しいのですが、マイレージではやっぱり無理。結局、自分で購入しなければなりません。
やはり、TAMかアメリカンかコンチネンタルあたりのマイレージに入った方がいいのでしょうかねぇ。
何かいい方法があったら、教えてください。