1泊2日で、中学のお友達&母&兄弟でファゼンダホテルへ行ってきました。場所は、São Paulo から75Kmほどの、IbiunaにあるPousada Vale dos Pássaros です。
ブラジルに来て初めての旅行でしたが、生憎の天気で雨の降る寒い中、荷物を担いで、集合場所まで歩いていきました。予想では、最高気温18度だったのでパーカーを着て行きましたが、それ以上に寒くフリースが必要でした。
現地では、時々小雨が降る感じでしたが、子ども達は、それでも外で遊んだり、温水プールに入ったり、ビリヤードや卓球をしたり、乗馬をしたり、釣りをして遊んでいました。
食堂の窓が閉まらず開いたままの所があり、風が抜けるので、本当に寒かったです。日本なら、お風呂に入って温まれるのですが、バンガローの部屋には、寒そうなシャワーしかなく、結局、シャワーも浴びませんでした。
食事は1日目の昼食、おやつ、夕食、2日目の朝食、おやつ、昼食、おやつとついていて、飲み物は別料金でした。
おやつは、田舎風のケーキとフルーツ、コーヒーです。
夜に親子で卓球大会を計画していましたが、あまりに寒いので、DVD観賞会になりました。子ども達は「学校の怪談」という映画を見ていて、母達はレース編みやキルトをしながら、おしゃべりしていました。
2日目は天気が晴れたので、親子混合ドッチボールや母対中1のバレーボールをしたりしました。バレーボールも高校以来で、腕が痛かったのですが、中々いい勝負でした。中1は、調度体育でバレーボールを始めたところだったので、ママさんパワーと接戦でしたよ。とても楽しかったのですが、普段運動をしていないので、とても疲れました。今日も体が、まだだるいです。
民宿泊の質素な旅行でしたが、友達グループで行ったので、親子ともとても楽しめました。また、次回もどこかに行こうと話しています。
日本では、仕事をしている母が多いし、中々こんな旅行はできませんよね。
ブラジルにいるからこその楽しみ方かもしれませんね。