コロナちゃんの外出自粛を受けて、大切な何かに気づく時なのかもね | 静岡⭐️ママだってこれからひと花咲かしたい‼︎そんなアラフォーママを応援する…ほりともこ

静岡⭐️ママだってこれからひと花咲かしたい‼︎そんなアラフォーママを応援する…ほりともこ

子育て中のママ達に肩の力を抜いてほしいし、何なら夢だった事でひと花咲かしてみてほしい❣️
占星術と月読みを使って貴方の心を変えていくお手伝いをします。

こんばんは〜


nicoron堀智子です。


次々と出される外出自粛命令…


私達へのコロナちゃんからのメッセージは、どうやら便利になりすぎた今にメスを入れている⁇と思っているのは私だけじゃないんじゃないかな?


外出自粛になったら、きっとスーパーとかコンビニからも品物が消え去り、食べる事が出来るのか⁇なんて、今のご時世では考えられない様な危機に陥るんじゃないのかな?


私、ペーパー物やマスクが消え去った時におもったもん。


お金があるのに、買えないなんて…

お金の価値疑った💴


今、食べるという私達が生きていく上で最も大事な事にメスが入ってしまうのかな?


最近、妙に気になっていたターシャテューダーさんの本を買った❣️

私が妙に気になっていた理由がわかった様な気がする。


私達は、便利になりすぎた…



スーパーに行けば、季節じゃない食べ物売っているし、惣菜も並んでいる…


コンビニにもお弁当やおにぎりだって簡単に手に入る…


お金さえあれば何だって手に入る環境にいる。


昔はね。私達のおばあちゃん達の時代には、梅の時期には梅干し漬けて、サツマイモの時期には干し芋作って、柿の時期は干し柿作って、大根の時期には切り干し大根作って、白菜の時期には漬け物作り、味噌も作るし…ってきっとまだまだあったよね⁇


おにぎりだって、塩を手につけて漬けた梅干しを中に入れて握ってくれた…(めちゃくちゃ美味しかったなぁ)


そうやって生きてきた…





そういう今で言うスローフードってやつを上手に使い、暮らしてきたよね⁇


私達って、何でも手に入りすぎてそういう大事な事を忘れていると…


私がターシャに惹かれたのは、幼い頃祖母が納屋から出してきた白菜のお新香(こうこうっておばあちゃん言ってたなぁ〜)や梅干し、ぬか漬けあの味を思いし懐かしい気持ちになったからかも…


そして、私達も今だからこそ、そういうスローフードなんかの保存食を作る…そんな暮らしがこれから必要なのかな?ってね。


お読み頂きありがとうございました😊