おはようございます!

ふまです。



ブルー音符毎日が楽しくなる体感覚 × ノート講座開催中
ブルー音符IT系正社員&小二年中姉妹の母&大阪在住
ブルー音符詳しい自己紹介はコチラ👈




5月22日のこの記事の後からしばらく
ブログの更新が止まっていました。

理由はカンタン。
やる気がなくなったから😑



2月から5月前半まで

ほぼ毎日更新できるくらいには
伝えたいこともやる気もみなぎっていたのですが


発信の方向性を見直そうかなぁと思って
ブログやインスタでリサーチしていたら


私にはこんなこと書けない
こんなにバリエーションない
わかりやすく書けないetc、、、


いろーーんな思考が湧いてきて

伝えたいことに対する自信がどんどんなくなり
書きたい気持ちもしゅーーっとしぼんで
しまいました。





もうこれはなじみがありすぎるくらい
過去何度も繰り返しているパターンで

私、実は2017年からブログ書いてるんですが


一度止まると


ものすごい転機となるイベントが起きるか
新しい学びを始めるか


外からのきっかけがないと
やる気が復活しませんでした。



というか

外からのきっかけでしか
復活しないもの

と思っていました。




だからブログのやる気が復活するには

最低1ヶ月は必要で

数ヶ月かかるのがザラでした。






それが今回はめちゃくちゃ早く

およそ2週間くらいで
やる気が復活してきて

ブログを再開できたんです。




じゃあこの2週間で

すごい昇進したとか
とんでもなく印象的な出来事が起きたとか
新しい講座に参加したとか


なにか特別なイベントがあったの?というと


まっっったくなくて!




ただただ


どうやったら
やる気でるかな?


考えて、行動してみたら


やる気復活した


というだけなんです。




イベント待ちしてたら今もこんな感じだったと思う




ブログに対する
自信ややる気がなくなったのは

リサーチによって湧いてきた思考のせい。



この思考がまさに頭の声で

その時は

この頭の声に
無意識に同意してしまっていたから。



他の人よりこんなに何も無いんだから
私には無理よ

この声に「そうだねー」って頷いてたら
そりゃ自信もやる気もなくなります。



実際には無意識だから

頷いてる感覚もなく
ただただそれを事実として

受け入れちゃってる状態です。






その状態から少し時間が経ったとき

めちゃくちゃ体感が悪くなっている
ことに気づいて


あれ頭の声じゃん!!
自覚したんです。





そうしたら

でも私、これを伝えていきたいんだよ

という気持ちが出てきたんです。




いま持ってないものはある
でも伝えていきたいことはある
あるものを伝えていきたい


そんな風に言葉になったら
頭の声が言ってたことはいったん忘れて


どうやったらやる気を取り戻せるか?

頭が考え始めたんです。




続きます。







サムネイル

世の中にはたくさんの”ノートの書き方”があり、この書き方だけで万事解決!と謳うものも多いですが、実は【状況に合わせて使い分ける】とその効果が倍増するんです❣️


有料無料問わず10種類以上の書き方を試してきたふまが、今のあなたにピッタリスターのノートの書き方をお伝えします!


公式LINEに登録して、簡単なアンケートに答えてね。

ご質問も大歓迎です🙆‍♀️


公式LINEへのご登録はこちら↓

友だち追加