こんにちは!

ふまです。



ブルー音符毎日が楽しくなるノートブック講座開催
ブルー音符ふたり姉妹の母&IT企業正社員&大阪在住
ブルー音符詳しい自己紹介は作成中‼️👈



ノートブック修道院の2月のテーマは

【ザ・マジック】

でした。



この中で

願い事10個のリスト

というものを数年ぶりに書いてみたら


結構楽しくて

10個じゃ足りないくらい願いが出てきて


自分でもびっくりびっくり




だって昔は

願い事リストとか夢リストとか

ウィッシュリストとか


そういうのを書くのがめっちゃ苦手だったから。



ああなりたい!

こうなりたい!


なんとなく頭に浮かぶものはあるけど


言葉にしようとすると

ノートに書こうとすると


どーーーにも体感が悪くて💦




当時も


自分しか見ないノートに書くだけなのに

なんでこんなに体感悪いのかな?


って不思議で(笑)

自分に問いかけたら



だって


書いたらやらなきゃいけないじゃん!!


って出てきたんです。







もう自分でもよくわからん答えやったガーン


・・・いやいや、やりたいんやろ??



なりたい姿のはずなのに


そうなるための行動をするのが嫌で

「そうなりたい」とノートに書くことができない。



なんという矛盾、、、


当時はここから先に進めなくて

ずっと願い事リスト系のワークは避けていました。




だけど今、書けるようになって。


当時、なんであんなに書けなかったのか

振り返ってみたら



叶えるためのルートを限定して


今すぐ叶えろ!!!って


勝手に自分を追い込んで

めーーーっちゃ"やな感じ"だったからでした。





例えば


なにかの健康番組を見て

あと10kgくらい痩せたいなぁと思ったとします。



その瞬間に、これまでの経験や知識から


・痩せるためには筋トレして代謝upか食事制限してカロリーdown

・そのためにはジムに通ってetc


という【10kg痩せるためのルート】が

ばばばっと目の前に作られる(イメージ)。



でも私は筋トレも食事制限も

あまり好きじゃないので


【10kg痩せるためのルート】は


私にとっては切り立った崖のように

かなり険しい道のりなんです。



それが目の前にばーーーんとくる。



これを登りきったら10kg痩せるよ!!




この圧、強すぎ。


はよ登れ!!


と言わんばかりに目の前に迫られると

ちょっと精神的にしんどい。




そんな断崖絶壁を目の前に作りたくないから

(目の前にあるとしんどいから)

10kg痩せたいなぁなんて思い浮かべるのも嫌!


という状態だったんです。





崖をばーーーんと出してるのは

お察しかと思いますが、頭の声です。



それを叶えるためには

このルートしかないぞ!!!


さっさと登れ!!早く叶えろ!!


って頭の声が言ってくるんです。



今は頭の声のボリュームが小さくなったから


崖は出てくるんだけど

目の前じゃなくて100m先くらいになった(笑)



その崖までの100m(イメージ)のおかげで


確かにあの崖を登れば叶うよねー

まぁでも今すぐ登らなくてもいいしねー

なんなら横道あるかもねー(この100mの間に)


みたいな心の余裕が生まれてきて


なりたい姿を思い浮かべることに対する

”やな感じ”がなくなったんです。







そしたら意外とぽんぽんと

「こうなりたい」が浮かんできて


願い事リストを書くのが楽しかったんです♡




ノートブック1ヶ月チャレンジでも

頭の声を小さくする取り組みを行いますよ。


【土台編】の動画でやり方をご紹介します。


今だけモニター価格でのご提供です!

気になる方は見てみてくださいニコニコ





サムネイル

叶えたい夢がある!

日々をもっと充実させたい!


きっとそれは

どんなノートの書き方でも叶うけれど


その目的に一番合う書き方ってのが

あるんです♡


10種類以上のノート術を試してきた

 ふま が


”今”のあなたにピッタリのノート術をご提案します♡


公式LINEに登録して、簡単なアンケートに答えてね


公式LINEへのご登録はこちら↓

友だち追加