こんにちは、マナです。


夫とテレビを見ていたら 
「大人に人気の習い事」特集をやっていて

ウクレレが紹介されていたんです。


あたしは昔から楽器を弾くのが好きで
独身の頃には
60万円の本格的なエレクトーンを
2年ローンで買ったりしてました。

社会人4年目くらいだったかな?
ピアノも弾けないくせに
楽器店のデモ演奏に一目惚れして即購入!!
でも弾いたり弾かなかったりで
結婚を機に10万円で売却した笑笑


久しぶりに楽器やりたいなーと思って
ウクレレの値段を調べると
安いやつは3千円くらい。


この前出した貯金目標(その時の話はこちら)も
3年分くらい(金額にすると数百万)先取りしてるし

全然余裕でしょニヤリ

と思って、夫に


ウクレレ楽しそう!
やってみたいなー
3千円くらいのやつ買ってもいい?

って聞いたら


買ってもいいけどちゃんと意識して使ってね。
お金は無尽蔵にある訳やない。
何でもかんでも買えるわけじゃないんやから。

と釘を刺すように言われました。





は、、、

はぁぁああーーー?


貯金めっちゃあるのに???
ウクレレ買うなら他を我慢しろってかムキー

今、特別贅沢してる訳でもないのに
2千円ぽっちも気持ち良く使えんのかもやもやもやもや
イライラするわぁぁあああ!!



もうこの場は「はぁ、、、」としか言えず

なんとか気持ちを消化しようと
ノートに書いたりしてみましたが

一晩たってもイライラが収まらないので


翌朝、

ほぼ上記のまま
語尾をクエスチョンに変えて
柔らかめの雰囲気(当社比)で話してみました。



すると


意識してっていうのは
その3千円をどう使おうとしてるのか
ちゃんと考えてねってこと。
「今」使うお金の帳尻合わせを「今」してっていう意味じゃない。

貯金目標立てたんやし
お金は使ったらなくなるんやから、「未来」のことも考えて「今」それに使うのが妥当なのかを意識してほしい。

ただ、だからって「今」やりたいことを我慢しろとは思ってなくて、やりたいならやればいいと思う。

「今」にも「未来」にもやりたいことがあるんやから、両方叶えられるようにお金の使い方を考えないと、と思ってる。






将来のために
今やりたいことを我慢するなんて嫌だ!!

ってずっと思っていました。


今に楽しみがないなんて
生きていくのがつらすぎるから。


でもこれ

どっちかしか叶えられない前提

なんですよね。



例えば、


1.平日コンビニ週末フレンチフルコース
2.毎日お気に入りカフェでランチ

どっちを選びますか?
って言われたら


あたしは迷いなく
2番を選ぶ。
1番は絶対選ばない。


たとえ週末フルコースとしても
平日をコンビニで我慢するのは嫌ですから。



でも、もしこれが


コンビニ5回でフレンチフルコース
お気に入りカフェでランチも可

”今日は”どっちを選びますか?
って言われたら


コンビニを選ぶ日もあると思う。



なんなら

コンビニ5回でフレンチかニヤリ
今週は平日コンビニにしてもいいなニヤリニヤリ

とか、考えそう。


そしたら、結果だけ見ると

平日コンビニ週末フレンチフルコース

という、絶対に選ばない方と同じになるけど


今日はどっちを選ぶ?って聞いていく方は

我慢してる感じがまったくない。


むしろ、楽しそう!!


そして、その日の気分で
お気に入りカフェでランチも選べる。


つまり
どっちも叶えられる



20年後の遠い未来が相手でも同じ。

「未来」と、「今」と

両方叶うとしたら

”今この瞬間”はどっちを選びたい?


時空を越えて選べばいい。




▽ご感想などお気軽にお寄せください♡
マナの公式LINE
友だち追加
 ID検索なら”@ovm5912v”


▽こちらもチェックしてね♡

  インスタアイコン