こんにちは、マナです。


夫から壮大な(?)夢を語られました。

55歳で早期退職したいんだそうな。
マジかー


子供がいるうちは

お金もかかるし
大人のペースで旅行するのも難しいし
何より仕事だけで人生終わるのは嫌だから

体力がある55歳で退職して
セカンドライフを楽しむんだ、と。


気持ちはわからなくもないから

「そっかーいいんじゃない?」

と軽く返すと

さっそく早期退職するために必要なお金を計算して、毎年の貯金目標をはじき出した。


そして笑顔で言い放つ。


「マナも早期退職するとして
年間〇〇万円を貯金しないとな!

あと20年、

それ(退職)までは我慢が続くけど
一緒に頑張ろうな!!」



え、、、



えぇーーー??
あたしもあと20年、我慢なの??ゲロー
そんなのあたし、辛すぎるんですけど。
無理ですけど。

つか早期退職したいのはあんただけだろ!!
あたしはそんなこと一言も言ってないよ!


とは
言えなかった。


だって
ものすごく嬉しそうなんだものチーン






でもここで言えなかったという事実は
後々こじれる原因になるでしょう。

というか、もうこじれてる笑笑



夫はすでに
支出の見直しに手をかけようとしていて

あたしに月の支出額を申告しろと言ってきた。


ささやかな娯楽費すら奪われるんじゃないかと
戦々恐々でなかなか申告できないあたしに

一緒に頑張ろうって言ったやん!!

と夫が不機嫌に。


あの目標を
あたしも了承したことになってる。
YESともNOとも言ってないけどね!


これからも
こういう感じで
摩擦が起きるんだろうなぁ。



あの時、
それは無理!って否定じゃなくて

それは苦しいな~って感情だけでも

伝えられたら変わってたかな。


今もその気持ち変わらないなら
相手にちゃんと伝えてみよう。



▽マナの公式LINEアカウント
友だち追加
 

▽こちらもチェックしてね

  インスタアイコン Facebookアイコン