憲法記念日、、、憲法を守るって、大事ですよね。 | ディクシャで悟ってさぁ大変、奇跡が起こって万々歳

ディクシャで悟ってさぁ大変、奇跡が起こって万々歳

終着駅はサトリ駅、超特急で参ります、落ちないように気をつけてね、途中落ちて行くのは、悩みの根源、恐れ、疑い、怒り、哀しみ、苦しみ、ねたみ、嫉妬、葛藤、貧しさ邪気その他のあらゆる精神的病が自動的に落ちて行く、応援団はディクシャの奇跡、徹底的にサポートします

おはようございます、、。  

今日は朝から上天気、、

いや~やっぱり、朝からお日様を拝むと

気持ちよかですね、、

今年は雨が多いせいか畑の雑草が、

メチャ繁茂してまして、

草とりが、最近の日課になっております。、

そんな朝の素敵なひと時を、、

楽しんでおります。

今日の一日に感謝、デバインに感謝、、。

 

**

今日は、5月3日(憲法記念日)・

5月コース、2回目でございます。

 

***

いきなりですが、、

 

今日は、憲法記念日、ですね、

私達は、この憲法によって、支えられている存在、

といっても、いいかも、、

 

 

     (憲法)

 

 

その憲法について、余り知りません~~。

ということでは、よろしくないので、

今日は、憲法について、

ちょこっとだけ、書いてみたいと思います。

 

子供用に書かれたものを、参考にしております。笑

 

日本国憲法は国のあり方かたを定さだめた基本的ルール・・・

「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の三原則を柱としています。

 

 

 

          (憲法3原則)

 

 

「国民主権」

日本国憲法の前文

「国の政治の在り方を決める力は、私達国民にある」の部分は、国の政治を最終的に決める権利(主権)が国民にあること、

つまり国民主権(主権在民ともいう)の原則を示めしています。

18歳以上の人に選挙権が与えられたり、選挙で選ばれた国民の代表が国の政治を行ったりするのは、この原則によるものです。

 

 

 

 

         (国民が主役~~っす)

 

 

「平和主義」

第9条では、戦争の放棄や、この目的を達成するために陸軍・海軍・空軍などの戦力を持たないことを定めています。

第2次世界大戦(1939-1945)で国内・国外のたくさんの人々を死なせたり苦しませたりしたことへの反省から、取り入れられました。

(憲法改正論議では第9条、が問題になってますね・汗)

 

 

           (戦争は嫌よ)

 

 

「基本的人権の尊重」

人間が生まれながらに持っている、人間らしく生きる権利を「基本的人権」といいます。

第11条では、基本的人権がだれからも侵害されない永久の権利として、

すべての国民に与えられることを定めています。

 

*基本的人権には、

[1]自由権:思想・良心の自由、信教の自由、学問の自由、表現の自由、職業選択の自由など、

[2]平等権:差別的な扱いを受けない権利、

[3]社会権:生存権(健康で文化的な最低限度の生活を営む権利)、教育を受ける権利など、

[4]参政権:選挙権、 被選挙権など、

[5]請求権:裁判を受ける権利など----といった権利が含まれています。

 

 

      (法の下に平等であ~~る)

 

 

いや~~、なんか、ちょっと、思い出してきましたかね、

っていうより、すっかり忘れてましたね。笑

 

この程度の内容でしたら、子供にも、伝えやすいですね。

学校でも、教えていると、思いますが、

大人になった私達が、すでに、忘れているので、

子供に聞かれても、答えられるように、しておきたい、と、

思ったり、思わなかったりしております。

 

今、憲法改正問題が、自民党政府がしきりに言ってます、。

十分に、十二分に、憲法について、認識していないと、

国のいいなりに、なって、後で、戦争ごっこなんか、

する羽目にならないことを、祈るばかりです、。汗

 

ということで、

憲法の日にちなんで、少しだけ、書いてみました。

 

こんなんでました、

デバインからの伝言でした、。

 

それでは、又、お会いしましょうね。

さよなら、さよなら、さよなら

 

まなじぃ♪

 

 

****

ご先祖様のご供養としての、先祖解放ワーク、、

5月コースは以下で、よろしくお願いいたします。

 

*****

2024年、5月度の、↓、ご先祖様との対面は・・

先祖解放ワーク5月15日(水)、目覚めの序曲

http://manaso.life.coocan.jp/siawase3hosoku.htm

 

先祖開放ワーク、は、5月コースを持ちまして、

一旦、お休みとさせていただきます、。

 

5月コースが、最後になるやもしれません、

長らく、参加いただきました皆様には、

感謝、感謝、でございます。

多くの方の参加を、お待ちしております。

 

先祖開放ワーク、に代わるものとして、

spデバインプレイヤーに参加の方に、

モクシャを無料で、お送りしたしますので、

(モクシャ=ご先祖様へのデバインプレーヤー・祈り♪)

多くの方の(spデバプレ)への参加をお待ちしております、。

sp遠隔デバインプレイヤー 、

https://kokc.jp/e/3c377a809686846c0254abd037876d9b/

 

sp遠隔デバインプレイヤー体験談

http://manaso.life.coocan.jp/taiken.html