今日もブログを訪れてくれてありがとうございます。

 

はじめましての方は

こちら→Mamiってこんな人

 

これまでのお話はこちら

 

 

今日は

パートナーシップを築く中での

私の失敗・・・

 

だいぶ前のことですが

夫に不満を感じたある時、

 

「○○さんなら、こういう時、

こんな言い方しないよね。

もっとおおらかに対応してくれるよね。」

 

と、夫と夫の友人を比べて

話したことがありました。

 

その時の夫のムッとした顔!!

どんな風に返されたかは覚えていないけど、

表情は覚えてる。

 

夫の怒った顔はこんなに可愛くはない(笑)

 

「あ!やってしまった・・・」と思った。

 

そう。

比べられる

のが、夫の炎上スイッチだったのですガーンガーンガーン

 

悪いことしちゃったな~。

と思ったので、そこはきちんと謝罪。

 

それ以降、

夫を誰かを比べる、

ってことはしていません(多分・・・)。

 

パートナーの炎上スイッチが何であるかを

知っておくのってすごく大事^^

 

で、この炎上スイッチ

人によって違うんですよね。

 

うちの夫は

「人と比べられる」

だけど。

 

例えば

「約束の時間に遅れる」

だったり

「給料の額のことをいろいろ言われる」

だったり

「自分の意見を否定される」

だったり

 

本当に様々。

 

パートナーシップがうまくいく秘訣のひとつが

相手の炎上スイッチを押さないこと

 

 

そして、どこが相手の炎上スイッチか知るには

相手があなたにされて嫌な行為が何かを探ること。

 

もし、相手に聞けるんだったら

それが一番いいですよね。

 

「私にされて嫌なことって何?」

って、3つくらいあげてみてもらってください。

 

3つあげてくれたら、

そのスイッチは押さないように・・・。

 

そして、あなたも相手に言われたり、されたりして嫌なこと

3つくらいあげてみましょう!

 

そのうえで、

「これは言われるとすごく嫌な気持ちになるから、

 この言葉だけは使わないでほしい」

 

「こういうことをされるとすごく悲しくなるから、

 こういうことはしないでほしい」

 

などと自分の気持ちを伝えられるとすごくいいですねドキドキ

 

 

 

パートナーとのコミュニケーションで

悩んでいる方へ・・・

只今提供中のサービスはこちら

 

 

 

 

今日も

あなたに

たくさんの良いことが

次から次へと

降り注ぎますように☆彡