今日もブログを訪れてくれてありがとうございます。

 

前回のお話はこちら

最強パートナーへの道①

 

 

 

①大げさに褒める。

②感謝を伝える。

③やったことで、得られたメリットを伝える。

 

が大事な理由は・・・

 

褒められると人は・・・

嬉しくなって自信がつく

相手に対して安心感をもつので、絆が深まる

その行為に対してモチベーションがあがって

褒めてくれた人の期待にこたえたくなる

 

感謝をされると人は・・・

相手に対して貢献感できた気持ちがあがる

幸福感を感じる

 

やったことで得られたメリットがわかると人は・・・

具体的に何が良かったのかわかると

また、その行動をとろうと思う

 

だから・・・

相手の行動そういう結果を与えていくことで

関係を深められたり

信頼してもらえたり

安心してもらえたり

するのです(^_^)

 

 

さて。

食器をきちんと洗ってくれるようになったら

次は料理ができるようになってもらおう!

と思った私。

 

当時、夫が作れる料理といったら、

ラーメン、

ラーメン、

らーめん・・・。

みたいな感じでした。

 

最初から「作って!」は

ハードルが高いので、

料理は何回かは私が作ってあげて。

 

まぁ、「おいしい~♡」

みたいになりますね。

 

そこで、簡単にできる料理から

教えていきました。

 

そう!

何かを教える時はまずは

誰にでもできそうな小さなことから!

 

やって見せる

させてみる

そして、できたら褒める!

 

それを繰り返していくことで

できることが増えてきます。

 

夫が初めて私に作ってくれた料理は

ペペロンチーノでした(^_^)

 

 

 

 

作ってもらったのを食べたら、

「おいしい~~~

 料理の才能あるかもよ!!」

と褒めまくり。

 

 

そうすることで人って

「また作りたい!」

って気持ちがでてくるんです(^_^)

 

 

 

 

 

 

今日も

あなたに

たくさんの良いことが

次から次へと

降り注ぎますように☆彡