1/25 テスト配信のゲストを紹介します! | インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

アーユルヴェーダセラピスト12年目!
2021年にアーユルヴェーダのスイーツづくりを軸に
施術やカウンセリングもやってます。
アーユルヴェーダを多くの人に伝えるていきます。

こんにちは。

昨日から、アーユルヴェーダの古典の一つ「スシュルタ・サンヒター」を勉強し始めた、アーユルヴェーダ活動家スミヨシです。
 
アーユルヴェーダの古典で有名なものはいくつかありますが、特に有名な「チャラカ・サンヒター」と言うのはチャラカさんという内科医が記したもので、「スシュルタ・サンヒター」はスシュルタさんと言う外科医の記したものとして、対比されることが多い文献。

日本語で本として出ているものではないのと、字づらだけ読んでも正しい理解ができないので、きちんとした先生から口頭での説明を聞きながら学べる機会に恵まれることはありがたいことなのですね。
 
よし、ちょっと真面目なことも、たまには言ったところで(笑)、本題。
 
ライブ配信「SOUL解放軍TV」、いよいよ2日後に迫りました!

 
当日は、テスト配信ですが、それにお付き合いしてくれるのが、6月から同じ施設で施術をしていく先生お二方です。
 
まず今日、ご紹介するのは・・・
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 
【泉 晶(いずみあきら)先生】
日本医学柔整鍼灸専門学校 鍼灸学科 講師
ホリスティックデトックス協会(旧 伝承健康医学研究所) 講師・研究員

★泉先生の経歴★
 
エドガー・ケイシー療法を始め、ハンドヒーリング、アロマテラピー、カイロプラクティック、オステオパシー、レイキ - Reiki -、野口整体、磯谷式力学療法、操体法など、いろいろな癒しの技術と学んで行くうちに、20代後半、世界の4大伝統医学の1つであるインドの"アーユルヴェーダ Ayurveda"に辿り着く。

30代に入り、当時アーユルヴェーダ学会の会長だった故 幡井 勉先生(東邦大学名誉教授)の推薦で鍼灸学校に入学してからの15年間は、鍼灸医学を中心に、中医薬や薬膳も学びながら、中国伝統医学の教育と臨床に携わり、現在ではたくさんの教え子たちが臨床の現場で活躍している。
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 
経歴を見ていただければ分かるとおり、泉先生は鍼灸の先生でありがながら、アーユルヴェーダを深く理解され、言うなればアジアの癒し療法のプロなんです!

ここに書き切れないぐらい(あえて出し惜しみ)、ものすごい知識と勉強をされてきています。
 
そんな泉先生だから、どんな質問でもお答えいただけること間違いなし!
 
私もいつも、「あれはどういうこと?」「これは何?」となんでも質問しまくりです。(笑)

泉先生は、本放送第1回のゲストでもあるのですが、テスト配信をご覧いただけば聞いてみたいことが山盛りになると思いますよー
 

そして、ゲストもう一方については、また明日!

お楽しみに~
 
 
「第0回 SOUL解放軍TV」 テスト配信
1月25日(水)20時~

マナスのFacebookページでライブ配信!
https://www.facebook.com/manas.ayurveda/