Siriにタイマーの設定をしてほしかったので、遠くからめっちゃ叫んだarucoです。



全然反応しなかったよ




いつも応援してくださり

ありがとうございますラブ



フォローといいねも嬉しいです‼︎ハート




今回はパートナーシップを深めるためにコミュニケーションを取ることがどのぐらい大事なのかをお伝えします。





【〜目次〜】

・心の声から話が発展した

・価値観が分かればお相手のさんの行動パターンも理解できる

・ゆるケーション☆大事!




  心の声から話が発展した



この前私がBさんと通話していた時..



Bさんの友だちを家に招いて

唐揚げをふるまったという話を聞きました。




その時、私は


「へぇー!」


と言いました。




ふと


「でも掃除が大変そうネガティブ


と心の声が出てしまいました





Bさんは


「俺はそんなにマメじゃないけど、掃除をしないわけでもないから大変じゃないよー爆笑


と言っていました。





私は


「そうなんだね!ニコニコ



と返事をしました。




そしたら


「唐揚げほど簡単で美味しい料理はないよ。


下味と衣つけて揚げるだけだからラブ


Bさんは言うのです。





「んー.....無気力もやもや


あっ!


視点が違うから

唐揚げの印象が違うのか〜無気力ハッ




と私は言い返しました。







2人の視点が違うから

唐揚げのイメージも

違っていました





Bさんは


「そうそう!爆笑


と言っていましたスター






  価値観が分かればお相手さんの行動パターンも理解できる



もしもの話ですが今後一緒に住む時に、お相手さんが頻繁に唐揚げを作る機会があるとします。




その時にお相手さんの価値観を知っていれば..



「彼は簡単に作れるから何度も唐揚げを作るのね。

ちょっと飽きてきたから別の簡単料理をリクエストしようかしら♪」



という考え方ができます。




そして掃除に対する価値観を知っていれば...



「そういえば彼はゆっくりと掃除するタイプだったわね。

今日は忙しいからお皿だけ洗おう。

あまりにも汚れが気になったら私の余裕がある時に掃除したらいいし。」



という感じで保留にしておけます。




このようにお互いの価値観を知っていれば、自分の中で噛み砕いて事実を受け止めることができるので揉め事が減ります花





  ゆるケーション☆大事!




今回の唐揚げの件で話してみて気づいたのは...

価値観が違う時は詳しく説明したり譲歩することが大事になるということでしたウインク





もしもお相手さんor私が自分の意見を通そうと一方的になったり、考え方を認めずにいたら微妙な空気のまま終わっていたかもしれません。




このようにお互いの価値観の確認がスムーズにできると安心感を得られます。





必ずしもこういった流れになるとは限りませんが、関係性を深めたい時はたわいのない話をすることが結構大事になりますニコニコ






コミュニケーションを取るのが苦手な方はお互いに興味があるけれど、どーでもいい内容からチャレンジしてみましょう♡






ランクインしました!

皆さまありがとうございますハート