この前お菓子作りをしたら

乾パン並みの硬いクッキーを

こしらえてしまったarucoですクッキー



いつも応援してくださり

ありがとうございます!



いいねとフォロー嬉しいですドーナツ







昔から自己肯定感という

ワードが心理やスピリチュアル界隈で

よく話題になります。




その話題は

自分に(生きる)価値が無い

嘆いている方にグッときます。



arucoもその内の1人でしたニコニコ





【〜話の流れ〜】

・無くはない。元々ある。

・価値が無いと感じる経緯

・これからどうすればいい?

・自愛+ノートをしたらどうなる?

・まとめ






無くはない。元々ある。




あなたが生きる価値は

あなたが生まれてから存在しています。




例えばあなたが産まれた時に

存在価値の切符手に握っていると

イメージしてもらえると

わかりやすいと思います。




最近は切符を買わないよーという方は

ICOCAに代えてください。

PASMOでもいいよ( ´ ▽ ` )






価値が無いと感じる経緯



存在価値はずっと有るのはずなのに

人によって感じられなくなるのは

どうして?

と疑問に思いますよね。



その理由は環境や周りの人に

左右されたからです。




例えば...


自分自身の切符の存在が

わからない親、もしくは他人に


「あなたはそんな切符を持っていない。」


と否定された。







たくさんの人と接する機会があった時に


「あなたの切符は周りの人の切符とは違うよ。」


と比較された。




このようにいろいろな経験をした中で、

あなたの切符が消えたように感じたり、

傷ついたような気がしました。



そういった衝撃的な場面があったので、

あなたの心は疲れてしまいました。






これからどうすればいい?



①ひどくショックを受けた場合は

まずはゆっくりと休みましょう。



好きなものを食べて、好きなことをします。



落ち着いたら体に良いとされることに

チャレンジしてみてください。






例えば朝にお白湯を飲むとか

自然が多い場所で過ごすとかねやしの木




あまり無理はせず少しずつでOKです。

これは自愛のスタート地点になります。







②落ち込むことが少なくなった。

良い気分が続くようになった。

その状況である場合は

あなたが抱える無価値感について

深掘りしてみましょう。





・誰に言われたことが気になっているのか?

・どの状況で言われたのか?

・どの感情が出てくるのか?

などなど。




それらをノートに書いてみましょう。




めんどうな時はスマホのメモに

打ち込んでも良いですスマホグッ





自愛+ノートを

したらどうなる?



私の場合は自愛をした後、

2年ぐらい怒りや暴言を

ノートに書き殴っていました。




怒りの感情を

抑圧していたので

止まらなくなりましたムキー笑い




でもだんだんと頭が整理されて

書くことがなくなりました照れ








その間に「怒ってもいいよ。」

という許可を出せたり、

その感情をうまく

発散できるようになりました魂が抜ける




そしたら安心感が続き、

フワフワと気分が軽くなりました。



私このままでいいじゃんニヒヒ

と不意に気づきました。




まとめ



全員に存在価値があります。


気づかない場合や

隠してしまった状況があるから

無いと認識してしまうのです。




だから自画自賛し、価値を付け足しても

arucoは満足できませんでした。



それならば引いてみたらどうだろう?

ということで価値観を下げるものに

向き合い手放すことにしました。




この作業を心のデトックスとでも

言いましょうかうさぎのぬいぐるみ




あなたもご自身と向き合いたいと

思った時は心のデトックスを

お試しくださいねニコニコ飛び出すハート




ご自愛や心のデトックスについて

ご相談、疑問があれば

LINEにてお聞きしますラブレター

https://line.me/ti/p/adlJ-R5cC5






それではこの辺りで失礼します。


素敵なをお過ごしくださいねおすましペガサス乙女のトキメキ




香水お楽しみcontents香水



手袋人気記事手袋



お知らせハイヒール