中学3年生の時、ほとんど学校に行けずに

進路について

どうしようかとなったとき


中2の時の不登校が始まったばかりの頃の

担任の先生が

不安で押しつぶされそうな

私たち親子に

不登校だったとしても選べる高校を

調べて、資料をくれていたことに

本当に感謝しました。


あの頃は、すぐに戻れると思っていたから

不安だけど必要ないよね、きっと…

くらいに思っていましたが


想像以上に長引く

不登校に

これがあるから大丈夫

未来はなんとかなるんだから大丈夫と

思うようにもなりました。


その先生が薦めてくれた高校の中に

全日制で、唯一、eスポーツ部のある高校が

ありました。

出席日数、ランク問わない変わりに

4回ほど学校に行き

ディスカッションに参加、課題を提出

それで、オッケーがもらえたら

(落ちる子もいるようです)

入試も面接のみです。

条件は単願であること。


学校説明会にも参加しましたが

新しい教育

新しい学びの場という感じで

定期試験もありません

でも、課題や小テスト

たくさんあるみたいです。


一度のテストで判断したくない

日々の頑張りを評価したい

過去のあなたではなく

これからのあながみたいから

出席日数、ランク問いません

ただ、本当にこの高校に通いたいと

思ってくれる生徒が希望ですと

女性の40代くらいの校長先生がお話しされていました。

この先生、以前は会社役員

バリバリのキャリアウーマンです。


そして何より

校舎にデカデカと

eスポーツ全国高校生大会

全国大会出場!!○○◯◯君

の垂れ幕が。


次男の顔が輝きました。

うわ〜と声がもれてきそう。

自分も、あそこに名前のせたい!と。


1年生の時は叶いませんでした。


ですが2年生になり

先日、はじめてパート中に次男から電話が来て

びっくりして

でも、接客中で出れなくて

LINEしたら


予選突破した!

全国大会!と


あぁ夢叶った…

残り10分のパートタイム

完全に上の空でした。笑

様子がおかしい店員。


電車でパニック発作

教室でパニック発作

朝も、昼も食べられずに通う学校

やせていく次男くん。

朝から学校で吐いたり

駅のトイレから、無理かも…と

かかってくる電話…

もう通えないんじゃない?無理しなくていいよ

と何度も言いましたが


大丈夫

高校はでたい


何度か通信制にしようかなとも

言っていました

通うのが辛すぎて


増えていく心療内科の薬

カウンセリングもしたいと


よくなりたい

治したい気持ちが

痛いほど伝わりました。


なんで、教室怖いんだろ

なんで、普通に通えないんだろ

なんで、自分だけこんなに緊張してしまうんだろ


毎日そう思っていたのかな。


でも、嬉しいことが

やっとやってきて


知らない先生からも

すごいねと言われたとか

嬉しそうで


お弁当も持って行くようになり

(まだ、2週間ですが、そして、半分以上残す日

帰ってきてから食べる日もありますが)


何より、私に、すぐに電話くれたことが

嬉しくて

ゲーム没収された1年間

何もしてあげられなかったし

夫、説得出来なかったし

何より

私まで、ゲーム依存のサイト見たり

迷って、でも、好きなことができない

我が子の姿は、

かわいそうで

やっぱり何か間違っている気がして


色々な人に相談しました 


正解はないけど

未来は誰にもわからないから


取り上げるのはおかしい!という人(私の父)

依存してるから

父親と意見を合わせてと言う人

(義母)

ゲームで食べていくなんて

サッカー選手になるより難しい

(長男)

かわいそう(末っ子)


取り上げても解決しないし

むしろ悪くなる(占い師)


やらせてあげなよ、そんなに本気なら

(幼なじみ)


取り上げるのは、やりすぎ

ひどい!もっと気持ちに寄り添ってあげてほしい

(義妹)


ちなみに

精神科の医師は、

中毒や、依存という言葉をつかうなら

世の中の何かを極めた人は、

みんなそうではないでしょうか?

藤井聡太さんなら、将棋依存

プロになればそれは

仕事で

なれないなら依存と呼ばれるだけ

競技としてゲームをすることが

悪いことだとは、ぼくは思いません

ただ、生活に支障がでるなら

セーブする必要があるし

うまく折り合いつけていかないといけないですよね。


と。


ゲームできない時期

次男の口から

ただ息して、毎日をやり過ごしてるだけの毎日

辛いと


私は、eスポーツ部のある高校行かない?

学校公認の

部活なんだから

お父さんだって

折れるはず

何より、部活なんだから

ゲームを悪としていない場所、環境。


はじめは、eスポーツ部なんて

合格しても、学生のうちはぜったいやらせない

2度とeスポーツなんて言葉使うな!と


でも、

私は、入学したら絶対変わるから

もう、きみの人生を生きていいから

と言い続けました。


好きなことを取り上げる

やめて!と言えない自分が

情けなかったし

わたし自身も

迷いの中でした。

本当にいいのか

ゲームばかりして大丈夫なのか

不安で、心配で

だけど生きがいなんだろうなとも

いつも思っていて


ただ、次男が

遊んでない

本気なんだ!と

言った言葉が

ずっと忘れられなくて。


まずは…

結果がついてきて

本当によかった😢


ゆっくり自分に自信をつけてほしい。

ゆっくりでいいから

消えてしまいたいなんて

言わずに生きて欲しい。



パナップが
食べても、食べても
笑ってる!と
笑う次男。

本当によかった!