次男くん…


なんとも、頑張って

登校しています。

そもそも、頑張って登校という言葉が

おかしいのですが💦

でも、不登校経験のない長男が

前に言っていました。


学校行きたい人なんかいない

だけど、みんな行ってるんだから

学校くらい行きなよ


不登校なりたての

次男に言った言葉です。

学校くらい…かぁと

思ったのを覚えています。


確かに、私も

学校行きたくないなぁと

毎朝感じながら

登校していたな…

算数いやだな

体育いやだな

リコーダーのテスト…

逃げ出したい…

などなど


でも、行くと

それなりに楽しいこともあって

笑うこともあって

きっと何より

安心感なんだと思う。

同じようにできたなぁって


ただ、幼いから

何の疑問も持たずに


嵐の二宮くんが

テレビで

ただ、近所に住んでいるだけの

同じ年齢の人たちが

集められて

一つの教室に入れられる

なんて、恐怖しかない

みたいなコメントしていて


同じ趣味があるとか

何か共通点があるとか

なんの接点もないのに

はい、仲良くしてください!って

おかしくないですか?って


ごめんなさい

はっきりとは

覚えてませんが

そんなようなことを言っていて


確かに

私は、疑問に思うことすらなく

生きてしまったな

ただ、流れに

ただ、あたりまえとして


次男の不登校がなければ

決して気がつかなったこと


あたりまえってなんだろう

あたりまえが

苦しい人は、暗いトンネルに入るような

気持ちで生きていくの?


多様性って?

個性って?


子供を本気で笑顔にしたいなら

政治から変えるしかないの?


内申点

受験

塾通い

大人だった人たちが

苦しかったことを

また、子供に強制する


なんでも調べられる

時代に

なお、暗記学習


色々思ってしまいます。


学力なさの

劣等感など

本来は、持たなくてもいいのに


大人になった今だから


次男を見てきた今だから

思うことです。


そんな次男くん

週一回

おやすみしています💦


水曜日だったり

金曜日だったり


理由は、

体調不良…


というより


私が感じるのは

体力が持たない感じです。

エネルギー不足です。


対面授業で

たくさんの人と過ごす

3年近く

別室やオンラインで

やり過ごしてきた次男


緊張感の中

教室にいる次男


疲弊しきってます

首のリンパも腫れています


週5日のうち

1日、眠り続ける日が

必要みたい…


16歳の男の子


たぶん

世間的には

1番体力あり

元気な時


青白く

華奢な次男くん


ただ、私も

パート5日連勤とか

つらい

3日で1日休みたい…


そう考えると

夫、すごいな

世の中のフルタイムお母さん

もっとすごいな

すごすぎるな。


うまく

肩の力ぬいたり

息抜きしたり

できてるのかな…


そんなこんなで

とりあえず

次男くんは

週4日の登校。


ゆっくりでいいのだ

出来ることからでいいのだ

焦らないでいいのだ


そう思えるようになってきた自分が

ちょっと好きです。


だから答えはないけど

間違えてはないはず。


ちなみに

娘ちゃんも

週5日行けたら

よかった〜という感じで


我が家の

登校ハードルは

ぐんと下がっています。


しかも、小学生なんて

休んでも良い良い!と


前なんて

熱がないなら

行きなさい!!と

怒っていて

それが、当たり前と思っていたんだから


それこそ

恐怖です。


子供こそ

心の休息が大事なのに。


小さくて

弱いから


明るくて

強いわけじゃない


大人が守るべき存在だと

気がつきました。


次男くん、ありがとう😊と

言いたい。


3年たった今だから

です。

本当に。





娘ちゃん

お友達とお祭りに☺️


写真だけで、楽しいのが伝わってきます。