昨日は、母の命日でした。

なので、いつもより

母のことを思い出す時間が長かったです。


なのに今朝…

なかなか起きてこない娘に

イライラして

朝ごはんを食べようとしない姿に

イライラして


どなりつけてしまいました。


体調わるそうな感じに

気がついていながら

頑張ってほしくて…

気がつかないふりしました。

(最低です。でも毎週、水、木と休みがちだから)

つい

食べられないなら

学校いかなくていい

いい加減にして!

と…


ちなみに

メニューは

目玉焼きと

ワカメごはんのおむすび


鉄分とらせなきゃ!

タンパク質とらせなきゃ!

また、学校でめまいとかなってしまうし!


お願いだから

ちゃんとたべてよ!!


怒鳴りつけられ

涙目で、ガブガブと

おにぎりにかぶりつく娘ちゃん


目玉焼きは無理でした


さらに

怒るわたし


病院でさ

タンパク質大事って!

言われたじゃん!!

のこさないでよ!!

なんなの!

朝からたまご焼いてるのに!

などなど、などなど


娘ちゃん

暗い顔して登校


のあと


小学生のときの

自分を思い出しました


朝ごはん

焼き魚とごはん…

のどか通りませんでした


栄養満点だけど


食欲がわきません

食べたくありません


食べませんが


母は、私を責めません。


気にしません


何口かご飯を食べて

食事をやめても

とくに


食べられるものだけで

いいよ


いつもそうでした


無理に怒られて食べること

ありませんでした


だけど食卓は

手作りの美味しいおかずが

いつも

いっぱいありました


焼き魚、焼きなす

生姜焼き

餃子

八宝菜

煮物

豚汁


食べられないものを

無理やり食べさせない母のように

なりたかったのに


次男が野菜を食べないことを

許していた私は

いま、激しく後悔していて


パニック障害は

腸内環境が

悪いとおきる…

お腹に石が溜まって

中2で手術したのも

もしかしたら野菜食べないせい!

なんて


以来

食事を残すことに

目くじらたて

ピリピリして


自分まで追い詰められて

自分をきらいになっていたことに

気がつきました。


母が、リラックスして

美味しいものを作れば

自然と

色んな食材食べていたり


子供だって

リラックスして食事ができるのに

わかっていたのに


心配、心配、しんぱい、シンパイって


その意識ばかりむけて


イライラして、怒って…


母ならどうしてた?

私は

どっちの私が好き?


次からは問いかけようと思います。


きっと

子供に不安が強いのは

私が不安だから

私が、心配だから


私がどーんとかまえて

子供たちの気持ちを軽くできる

お母さんになれば


子供たちの、不安も心配も

薄まっていく。


やっと気がついた朝でした。

母の命日に。


お母さん

ごめんね。


お母さん

ありがとう。


ラジオ体操に

眠くて行けない私に

お休みして

ねよう!と言ってくれた

母が、大好きだったのに。


お母さんのように

ゆるゆるにできない自分。


あまやかしても

ちゃんと、いい子に育つのに。


心配いらないのに。


笑っていることが1番の薬なのに🥲



ゆるゆる

あまあま…


ピリピリ

ガチガチは

さよならしよう。