明日は母の日


私は、6年前に母を亡くしていて

母は、いません。

この世界には。


だから

母の日は、せつないです。


もっと

母に優しくしてあげたらよかった。

旅行とか招待してあげられたら

よかった。

孫の子守りばかり

お金の援助ばかりさせて

しまった。

素敵なプレゼントや

食事すらご馳走してあげられなかった。


そんな気持ちが

あふれる日です。


そして


母の子育ては最強だと

子育てや心理学を学べば学ぶほど

思います。


ああ、すごい人に育てられたんだなって。

一言でいうと

母は

私に甘々でした。


さらには、

いつも、信頼してくれていました。


そして

愛情を、食事からたくさん

くれました。


フルタイムの営業職で

父より稼ぐ母なのに


料理がうまい

それも、人を感動させれるほど

美味しいものを作れる。


私の友達

兄の友達

父の職場の人

親戚


たくさんの人に

たくさんの手料理


仕事してるのに…


自分が

親になり妻になり

母の偉大さが

わかるようになりました。


私の友達は

私がいない時にも

帰ったら

母の手料理を食べていたことが

ありました。


兄の友達も、よく来ていました。


一軒家ではなく

マンションだから

狭いし


でも、ぎゅうぎゅうで

みんなで、笑っていました。


当然、いつも、散らかっているし

洗濯物がぶら下がっているし

生活感だらけ


でも、たくさん人が

来ました。


勝手に、呼んでいました。

大晦日も


泊まる日だってあるし


だけど

私が連れてきた

みんなに、母は、精一杯の

おもてなしをしてくれました


どうして?と聞くと


お友達が、あなたに、優しくして

くれるようにって


お母さんが、あなたのお友達を

大切にしたら

あなたがお友達から大切に

されるからって


当たり前のように

聞いていた言葉ですが


すごく愛されていたこと


私は

働きはじめて

夕方は、疲れちゃって

子供が友達を連れてくるの

嫌だなって

思うようになっていたり

夕方、昼寝しちゃって

夕飯遅くなってしまったり

散らかった家を見られたら

恥ずかしいなとか

思うし


まだまだだなぁって


器が、まだまだ小さいなって


母のような

母に

なりたい。


そう願う

母の日になりそうです。