次男から夜中に届いたLINEです。


月曜日、週に一回と言われている

強い薬で、頓服で処方されている

パニック発作を抑える薬を飲みました。


火曜日…

命綱なしで

学校へ


お昼も食べず

eスポーツ部にいき

18時に帰宅…


夕飯も、あまり食べない

(次男にしては…ですが…)


その日の夜中に

明日も薬、飲みたい、とLINE。


だめだよ。

先生の指示通りにしよう。と返信


もう無理…死ぬかもと、返信が。


眠い…

どうしよう

明日も仕事だけど

でも、なんか

ヘルプだよね💦


部屋に行き

次男の寝たふりに気がついて

なんだか、切なくて


マッサージをしてあげて

ひすいこうたろうさんの

深く眠れる言霊動画を流して。

(これ、私もよく聞き流して寝ます。

すごく、安心します)


しんどいときは

触る

なでる

スキンシップしか

してあげられない。


翌朝、

今日だけ、薬のんで(週2回になってしまうけど)

学校行って

明日、病院いこうと伝えたら

(まだ、次の予定まで2週間ありますが)


薬みたくないから

行かないと。


私は仕事休めないので

次男は、学校おやすみして

翌日

朝から病院いきました。


先生に相談したところ

薬は増やせない

とくに、次男は、効きやすいから

そのぶん、副作用も強いから

と。


そこで

漢方薬の提案があり

追加で飲むことにしました。


たまたま

パニック障害を調べていたとき

漢方の記事を目にしていたので


私は、賛成でした。


漢方薬が効いたらいいな

身体にも、悪くなさそうだしと

思いながら読んでいたので。


さて

どうなるかな…


自分の力では

どうにもできない問題です。


私は、病気を治してあげられない。


体質改善

思考のくせを変えていく


もう、それしかないです😢


本人しかできないです。


全日制で通学することが

こんなにも、難しいなんて。


何も考えず

あたりまえのように

通学し

たまには、あー、授業やだなぁ〜って

思ったりもあるけど

仕方ない行くか〜くらいの


軽い軽い感情で

のほほんと生きてた

私の高校時代とは


あまりに、あまりに

違いすぎて

重すぎて


教室が怖い


この気持ち

学生には

つらい


でも、今はオンラインもあるし

通信制に変えてもいい


本人は、通学したいから

頑張りたいと言っていますが


怖いことから

逃げてもいい

逃げるが勝ちという

ことわざもある


まずは

漢方が上手く効いてくれますよう

祈るばかりです




むすめちゃんの部屋に

貼ってあるメモ


勉強がんばりたいから…と。


自分の気持ちを

自分で動かす

決心を思い出す


えらいな

よく思いついたな☺️


成績上がると、いいね。

何より、頑張って成績あがると

本人が1番嬉しいよね。


今って

スマホがあるから

大人だって

頭の中が暇な時間がない

いつも

刺激の中で

時間は、すぐにすぎてしまう。


優等生にしたいとか

そんな気持ちはないけれど

頑張って、ぺちゃんこになってしまった

次男を見てきたから


でも

学ぶこと

書くこと

知識が増えること

解けない問題が理解できる瞬間など


時代がどれだけ

進んでも

きっと大切なんじゃないかなと


娘を見ていて思います。