先生3人と

次男と、私で30分の面談をしました。


内容は、

国が決めた教育保障制度…

簡単に言うと

オンライン授業で単位が貰えるのが

決められた単位数だけということで

次男は、一年生でほとんど使い果たしてしまい

残り7単位と…


もっと簡単に言うと

全日制だから、来年度からは、

さすがに、対面授業に戻ろうねと。


さらには、

1年生でも、対面で義務付けられている

時間数があるため

今後、授業にでなければなりません。


ただ、パニック発作のためか

中学生の時、教室で幾度も腹痛に耐えた

痛みからくるトラウマか。

教室が、授業が怖い。


心療内科で、かなり強い頓服をもらい

それがあれば

なんとか

授業に参加できました


が…


帰宅後

お風呂にも入れず

眠り続ける

次男


副作用??

緊張からの脱力??


とにかく

見ていて、切ないです。


もう、薬を飲んでまで

頑張らなくていい!が

私の考えでしたが。


今の高校の先生たちは

面談で

とにかく、次男を一年間

よく頑張ったと褒めちぎり

課題も提出物もテストも

オンラインなのに

よく続けて、やり遂げた!と

また、褒めちぎり


出来ることが多く

能力が、高い!と

褒めちぎり。


単位には厳しい我が校で

全単位、落とさなかった!と

また、褒めちぎり…


今は、薬の力が必要かも知れないけど

1日、1日をまず乗り切って

成功体験を積んでいこう!

励まし…


帰宅後

次男…

通信制には行きたくない…

頑張ってみると。


母は…

嬉しい反面

薬飲みながら

通学…って…と。

それって…

ただ、ただ切なく


結局

何もしてあげられないし

見守ること

通院を手伝っていくことしか

ありません。


帰宅後

眠り続けることも

心配です。

まだ、

15歳の次男…

早生まれです。


心療内科の薬を飲むなんて

小学生のときの

落ち着きがなかった

やんちゃ坊主からは、

想像もできませんでした。


でも、きっと乗り越えて

辛い中にいる

人の気持ちを思いやれる

優しい大人になってくれる

そう信じるしかありません。


試練が多いな。


私の高校一年生なんて

受験から解放され

友達と、放課後遊んでばかりで

恋話ばかりで

気楽でした。


次男くんに

気楽な日常が来ますように!!

毎日祈ります!



小学生のときの

次男の作品。


気楽に好きなことしていいんだよー!

って

不登校のうんとはじめに

伝えてあげたかったな。


おなか痛い時

休んでいーんだよ!

塾なんか無理しなくて

部活の朝練なんか

無理しなくて


とにかく

自分を1番大切にして

いいんだよ!と


あの時

私は、ちゃんとして

頑張って

学校くらい行って

塾休んだら

塾ないもったいない!

しまいには、泣くし。

今考えると

最悪です。

ひどすぎる。


だから

高校2年生

次男が、しんどいときは

今度こそ


1番大切なこと

全力で伝えようと思っています!


無理しない!辛い場所に行かなくても

道は無限にあるから。

人生は、楽しむためにある!と。