最近、この歳になって

気がついたのですが…


私、自分で思っているより

ずっと…


他人の言葉に傷ついたり

ウジウジ悩んたりするんだなと。


何、言われても

たいして

気にしないし

傷ついたりしないし

なんなら

心の中で

相手を冷静に見下すくらいの

強さ

持って生きてきたつもりでしたが…


年齢のせいでしょうか

あたりが強い人も増えてきて

いやみだったり

指摘だったり

言われてしまう事あります。


同じパートの人ですが


出会って

3ヶ月。


最初に感じた違和感?

ん?と

あれ?この人…?

何か違う??


的中しました。


仲良くは、なれないようです。


今は、苦手通り越して


嫌いになりつつあります。

今まで

わりと、うまくすり抜けて

やんわりとかわして

無理な人でも

なんとなく大丈夫にしてきた私


それが


今回、なかなかできない。

仕事上での

私への

文句を言葉にして直球でぶつけてくる人。


家族でもないのに…


びっくりして

あっ、すいませんと言いましたが


え?え?

えー!?


と内心…


こわ!!


と。


内容も理不尽すぎて。

私…悪くないし…という

気持ちに。


週3日、顔を合わせる人。


思っていた以上に傷ついて

帰宅してから


私がしたこと


1、姉に話を聞いてもらう

(姉のアドバイスは、そうゆう人は、

透明人間と思うしかない)



2、YouTubeで

嫌な人と出会ったら

を検索


10人の人がいたら

必ず2人はあなたが嫌いだそうです。


なので

そんな相手は

自販機かATMと思って

気にしない事…



3、メタモルフォーゼの縁側という

映画を観る

優しい気持ちに…☺️


4、おっさんずらぶを見る

笑えるから良い☺️


5、大奥を見る

私より100倍ひどい理不尽に耐えてる…



6、塩風呂に、ゆーっくり入る

お清め


7、嵐のLIVE Blu-rayを見る

(数年ぶり!)


8、ビールを飲む🍺

(いつもより、1缶プラス)


9、お菓子を食べる!

(食べたいだけ)


10.ねる!

(たっぷり)


嫌な事から

2日たち


なんだか、やっと平気になりつつ

あります☺️


休みでよかった😢


休むの大切。

心の傷を癒すのには、離れる

休む…


本当に大切ですね。


きっと嫌なことを、言った本人は

言ったことすら忘れて

過ごしているんだろうな…


他人を傷つけた側って

無自覚なこと多い。


言葉に気をつけよう


優しくいよう

親切でいよう


私は、私らしくいよう。


自分を、自分で守ったり

律していないと


嫌な感情に、飲み込まれて

自分まで、嫌な人になってしまいそう。


ピリピリ

ギスギス…


よくないです。


ゆったり

にこにこ

いたいです。


言葉のナイフ

怖いです


かわしていかなきゃ

切れてしまう…


打たれ強かった若い頃の自分は、

恋愛や、友達、受験や

いろいろなことが

いっぱいで

楽しいことが、傷を跳ね返していたのかもな

と、思いました。


あと、偏見かもですが

大人の方が

他人を傷つける気がします。

感情的だったり。

理性的じゃない姿。


私もそう

子供たちに対して…

なかなかのひどいこと

言ってるときあります。


人のふり見て我がふりなおせ


ですね…。


小さな子供って

優しい。


純粋。


ママ大好きの言葉。


キラキラです。


もう一つ


復活に必要なこと

自分で自分を、大切にする


辛かったね

ひどいよね

あんまりだよね

よく頑張った

えらいよ


と、自分に言ってあげたいと

思いました。


子供たちや、夫も

外で、いろんな攻撃うけているんだろうな


それなら、せめて

家の中だけでも

優しい感じに…

安心、安全に…


できますように!



スキーに行った

末っ子ちゃんからの

写真。


キレイだね〜!!

写真ありがとう😊

と、返信しました。