今、高校1年生の次男くん。


この間入学したなと、思っていたら…

もう、来年の修学旅行の積み立てのお知らせが。


うーん…


ザワザワしてしまいます…


中学校の宿泊研修は、2日前キャンセル

旅行料金

70%の支払い。


修学旅行は、1週間前キャンセル…

だったかな?

たしか、20%か、30%支払い…


なぜかどちらも

行ける、行きたい…と言い

先生も、ギリギリまで待ちましょうと言う。


親はだんだん、費用でハラハラ

準備もあるし

宿泊研修は、田んぼ用のくつ?カバーを

100円ショップに

買いに走り、結局なくて、

ネットで

1000円位の高いの購入して。

なのに…😢

未使用のまま。


行かない旅費

行けない旅費…

支払い全額ではないけど

なんとも言えない気持ちに。


今回は、どうなるかな…


とりあえず、旅行会社の積み立ては、

やりません。

キャンセルのとき

めんどうかな?と。


なので

お家預金にしました。


毎月、別封筒に。


まだ、気楽です^^


それと…

同じ沖縄に行くのに


長男7万

次男は、17万って


不思議


長男は、公立高校

次男は、私立高校だからでしょうか…

時期も?


子育て…

高校からは、お金の心配が、他の心配に

さらに

のっかてきます…ね。


この世界のすべては、

なんとか、なる!

命取られるわけじゃないし!


綾瀬はるかさんが

バラエティー番組で言っていました。笑


子育ては、

1日1日をただ乗り切る。

来た玉を打つだけ…

こちらは、

鈴木ほなみさん…


長男が大学生になり

次男が、高校生になり


預金は、どんどん減るばかりの

我が家ですが…

とりあえず…

先のことより

今日の子供たちの笑顔に

目を向けていきたいです^^


次男くん

おそらく人生で最後になる

修学旅行

行けるといいなと

願いながら

封筒に、毎月お金、入れるね。


行けなくても

次男くんに使ってあげたい

お金に…^^


行けても

行けなくても

大丈夫な

お家積み立てです。


大切なのは

次男くんが幸福であることだから。


不登校、別室登校から(今も)

2年以上たち

やっとそんなふうに

心から思えるようになりました。


大丈夫、大丈夫。

人と違っていい。