5年前に母が亡くなりました。

そのとき

私は40歳

長男は、15歳

次男は、10歳

長女は、5歳


まだ、まだ、

一緒に子育てして欲しかったな…と


1番下の子は

母が楽しみにしていた

女の子の孫です。


その子が3歳の時に…

母は、人工呼吸器で

寝たきりに…


たくさん、

女3人で

買い物やら

ランチやら

したかったな…


娘が大きくなったら

旅行したり…


なんて


そして、昨日、

仕事終わり

シャワーして

ベットで、ゴロゴロしていて


窓からの風が気持ちよくて

夕方で

霧雨が降っていて…


ぼんやりしながら


今、母がいたら

わたしは、何を話すかな…?



黄昏時…


本当に母が、ふっと現れそうで…


まずは

長男が大学合格したよ!

すごいよ!

頑張ったんだよ!


それから…

次男が

色々あって、病気になったりして

不登校になって…ね


あとね

パートで、朝から1人で

お店、任されてるよ

へとへとだよ


あとね、あとね…

娘ってお金かかるね

オシャレ大好きだから…

大変だよ…


それからね…


涙があふれました。


ああ、

伝えたいこと

止まらない…


45歳になっても

母に聞いてほしいこと

たくさんあって…


お母さんって


お母さんに話すだけで

何も、解決されなくても

ただ、ほっとする

受け止めてもらえたことで

満足する


お母さん、あのね!って


わたしは、子供たちの

あのねに

ちゃんと耳を傾けてあげているかな…?


バタバタとしてばかり…?


子供たちと過ごせる時間には

限りがある


子供たちのあのね…


できるだけ聞こう…


ただ、聞こう😊


そんなふうに思った

夕方でした…