最近…

すごくイライラします。

些細なことで。


例えば…

次男がくつ下をその辺に脱ぎ捨てる時

末っ子が、朝洋服決める時に、

たくさん出して

ベットの下にぐちゃぐちゃに隠しているのを

発見した時。

夫のオナラがくさい時。

家族がゴミをゴミ箱に入れない時。

洗い物の山を見る時。

リモコンが見つからない時。

パート先の

店長の小さな小言にすら

(いつもは、聞き流しています)


すごくイライラして

時には

ぶつぶつ文句を言ってしまいます。

感情がコントロールできません。


そう、たぶん…

とても疲れているんだと。

そして、たぶん…

更年期…


自分がやらなきゃ

ちゃんとやらなきゃって。


学校に10時ごろ行く

次男にも急に

すごく、すごく、腹が立って。


怒鳴ってしまいました。


私がなんとかしなくちゃの意識。


次男に、最近

おかしいよ。

病院行きなよと

言われてしまいました…


確かに

ずっと怒ってる気がする。

一時期の夫のよう。


そして…

薬局で、


命の母を買いました。


前に命の母ホワイトを飲みましたが

効果なく

今回は、ピンク色の。


前に友達の妹さんが

飲み始めて

別人のように穏やかになったと

聞いたのを思い出して…


飲み始めて…


家族がおどろいて


ママが穏やか!!と。


自分でも、気持ちが楽になるのを

感じました。


とりあえず…

継続して飲んでみようと思っています。


イライラすると

1番つらいのは、自分自身。


穏やかになったとき

とても、心地よくて。


子どもの頃って

ほとんどイライラしなかったなぁ。

たくさん笑っていたし。

そんなことを思い出しました。


いつの間にか

背負うものが重くて

余裕がなくなって…


薬でもいい

家族でもいい

友達でもいい


頼ることも必要ですね。


前に働いていたカフェのオーナー兼店長が

言っていたことを思い出しました。


彼女は、シングルマザーで

カフェと、建築の仕事を掛け持ちしている

パワフルな人

息子さんが2人います。


もう、へとへとで疲れ切ったとき

家事をやめたら

家中、ぐちゃぐちゃに…

ですが

息子さんたち、さすがに

これは、やばいと

立ち上がり

洗い物、洗濯、掃除、夕食つくり

はじめたそうです。


もう無理!

です!

助けて下さい!


それって勇気がいるけど

頼れる人って

きっと、頼られる人なんだろうな

と。


イライラする前に

ギブです!

って休むこと

なかなか出来ないけど


イライラしてない私を見て

家族が、あんなふうに喜ぶなら

助けてー!を

時には発信しようと思いました。