夫だけ、感染しなかったコロナ。


でも、濃厚接触者で、ずっと仕事を

休み

隔離部屋にいた夫…


地獄絵図のような

リビング…


発熱、異常な喉の痛み、腹痛…

フルコースで味わう私たちを

横目に


買い出しの夫…


優しかったのは、まさかの

はじめの2、3日だけでした。


だんだんと、ストレスが溜まってきたのか

イライラする様子…

今回は、私も病人。


いつもは、子供が病気になったら

私が看病、家事、買い出し…


でも

食事の用意もできない私。


食事は、夫の買い出し。

1日2回…くらい?


アイス

ゼリー

ポカリ

喉の薬

OSワン

ヨーグルト

冷えピタ

などなど

などなど


大変だったかもしれない…


でも、

こんなときくらい

イライラは、しまっておけないもの?


体調、悪い中

みんな、イライラ、ギスギス…


内心、私のありがたみに

気がついてくれたらなぁ〜

なんて、思っていました。


でも…

あのとき、夫の悪いところばかり

目についていました。


買い出し後に、

冷蔵庫汚い!と文句…

なぜか、

お腹を壊した次男へ

トイレの水流しすぎだと

文句…


何かにつけて

文句…


少し良くなってきて

みんなで、笑ってテレビを見てても

何かしら

イライラをぶつけに来る…


嫌な人。


嫌なやつ。


その色眼鏡で。


夫がしてくれたこと…

病院に行く前に、車をあたためて

駐車場から

マンションの玄関前に移動して

待っていてくれたこと。


大量の、飲むゼリー、水分

重いのに

買ってきてくれたこと


たくさんの夕飯。

餃子、牛丼、おでん、

毎日、何食べたい?と。

みんなの好きなもの。


声がでない私のかわりに

病院に電話など…


いいところ

優しかったところ

いてくれて、本当に助かったこと


見ないふりして

みんなで、夫の態度に

いやだ、いやだって。


お互いさまなんだ。


どちらも、自分が正しいと

きっと思ってる。


夫にしたら

あれ、買って、これ買って

このゼリーは、嫌

これじゃない

今、こんなの食べれない


好き放題、わがまま家族だったかな…


想像力


病気で具合がわるいとき

疲れ切っているとき

我慢ばかりのとき


想像力が、なくなるんだな〜と。

余裕がなくなる。

相手を思いやる。


家事や育児、仕事に追われているときも


夫なら、夜勤など…


大人って

子供もだけど


生きるペースを

あと少し、ゆっくりできたら

もう少し

みんな笑っていられる世界になるかな…


何より

家庭が安心、安全な場所で

リラックスできる場所に。


みんなが望んでいるのに…


なぜかうまくいかないときは、


ありがとうのタネをさがして

花を咲かせる…


そんなことを日常にできたら。



読んでくださり

ありがとうございます!!