次男が、体調くずしたり

心療内科受診したり

学校に行けなくなったり


その時に

義母に、「病気なんだから仕方ないんだよ」

と、何回も言われ…

その時は

何か、嫌な感じ…

何か、認めたくない感じ…

全然、気持ちが軽くならなくて…


違和感が、ずっとありました。

自分でも理由がわからなくて。


ここ数日

次男は、また、学校を休んでいて

腹痛で…


そのときに…


ふっと、義母の言葉を久しぶりに

思い出して

嫌な気持ちになったあと…


でも、これが、本当に重い重い病気だったら

学校行きなさいなんて、思いもしない。

身体を大事に大事に労わる。

心配だから…


次男にとって

軽い腹痛でも、ものすごい恐怖の素

なのに。


なぜ

ゆっくり休むことが、悪と感じてしまうの?


少しの頭痛なら

仕事に行く

少しの腹痛なら

仕事に行く


自分のあたりまえ。


ひとり、ひとり

痛みの感じ方が違うのに。


私は

心の不調を理解してあげていない。

モヤモヤの原因は、きっとそこに。


心の不調は

心の風邪なんかじゃない

心の…大怪我だ。

傷口が裂けて、血がたくさん出て

なかなか治らなくて

リハビリも必要で…


だってすごく、回復に時間がかかる、

ゆっくり、ゆっくり

良くなるのに。


必ず良くなるのに。


まわりが

あたりまえを押しつけて

早く、早く!って

ヤキモキして

せかして


傷口をさらに広げる…


義母は、

それを止めてくれようとしていた。


やっと


1年かけて


やっと


わかった気持ち。


今回の腹痛は、

心じゃないのかも知れない


本当の体調不良かも知れない


どちらかは、わからないけど


ゆっくり休もう

君が大切だから。

と、伝えたい。

心と身体の

自然治癒力を信じて。

待ってみる。


(内科の胃腸薬は、飲んでいますが💦)


ゆっくり

ゆっくり

治していいよ!って


学生さんも、働く人も

そうなれたら、いいなと


思ってしまいました…


今日も、最後まで

読んでいただき、

本当にありがとうございました😊


ゆっくり、のんびり

元気になる…

それは、なかなか現実では、

難しいけど

気持ちだけでも叶います様に!


せめて心だけは、ゆっくり…と…