次男が、学校に行けなくなって…


私のあたりまえは、あたりまえでは

なくなりました。


朝から

部屋で無表情にうずくまる次男を

何日も何日も

見て…


私が、泣いても怒っても…

次男の身体は、動かない…


歩き出せない日々。


うちは、3人兄妹


したの妹も、不安定になる日も

たくさん、たくさんありました。


先の見えない不安。

ものすごく怖かった。


1年たって

あの頃の自分に言ってあげたい

言葉…


そんな心配しすぎないで、大丈夫だよ!と。


もう本当に

過ぎてみないとわからない気持ちでした。


不安で不安で

カウンセラーの資格を取ったり

先輩ママや、先生、姉など

とにかく

相談したり

占いしたり

引き寄せの法則に

どっぷりハマって

ブッダの教えにハマって

斎藤一人さんのYouTubeばかりみたり。

そして

家族に不審がられて…


心療内科の予約にてこずったり


本当にもう、暗いトンネルの中

手探りの毎日。


そして


子供は、学校行くのがあたりまえの私は

子供は、

学校行ったり、行けなかったりするが

あたりまえに変わりました。


行かない子も、行けない子も

行ける子も


全部が、あたりまえに。

行かない姿に

慣れたのかも知れません💦


でも…

知らないことが知れてよかった。


それから

精神科への壁のような感覚も

なくなり

病院として

あたりまえに感じられるように

なっていました。


不登校でも、精神科に入院しても

次男は、次男で。

ご飯だべたり

笑ってテレビみたり

イオンで買い物したり

とにかく

次男は、次男で

生きているし、未来も続いていく。


そんな簡単なことでした。


未来がなくなるわけでも

もうだめだとなるわけでも

なかった。


大丈夫だった。

これからも、きっと

大丈夫と信じて…


読んでくださり

ありがとうございます!




こんな虹もあるんですね。

また、あたりまえが増えました^^