精神科再受診…した

中3の次男。


診察室前で、次に呼ばれるという時に


「一人で行くね」と。


え??

え〜!?

診察まで2時間半待ち…

先生に、どう話そう?

何、話そう?と

考えていましたが…


「お母さんいると話しずらいから」


そう?

うん、わかったよと…


1人で、診察室に入る姿に


ああ、とても大人になったなぁと。


いつのまにか。


手を引いて病院に行き

絵本を読んで、なんとかこんとか時間を潰して

待ち…

ひざにのっけて診察して


症状は、全部、母が伝えて…

君のことは、母が1番わかるんだ!と

当たり前に思って。


そんなことは、次男くん

そろそろおしまいかぁ。


長男が、もう1人で眼科や耳鼻科に

行くように…


そして

診察を終えて


次男くん、今後カウンセリングを5回

受けることに

なりました。


薬は

副作用がほとんどないものを

パニックになりそうなときの

お守り代わりにするものを

処方されました。


先生に、きちんと、今を伝えられたようで

安心しました。


気持ちを話すこと

聞いてもらう事


気持ちが楽になること


体感できたらいいな。


カウンセラー…

資格を取った母は

今のところ役に立ってなくて


聞き出す事

傾聴する事の

難しさを日々、感じています。


とくに家族の気持ちを

傾聴する

というのは

とても、難しい…


でも、あきらめずに

答えは相手が持っている!!と

忘れずに

少しずつでも



紅葉も、少しずつ進んできていました^^


あせらず

ゆっくり

寄り道しながら…


次男くんと、その心を見守っていきたいです。

もちろん

子どもたち3人とも…

見守っていきたいです。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


季節の変わりめ

体調こわさないよう

のりきれますように…^^