個別指導塾が決まり。


数回、普通に行けていた次男ですが


夏休み明けて2回目の塾で

突然、休んでもいい?と。


前の時、パニックみたくなって…と。


またか…が、はじめの私の感情。

ひどく、ガッカリして、

悲しくて…

費用もよぎり…


怒りに…


それがきちんと伝わり

イライラしだす次男。

物に当たったり

トイレにこもったり。


その間に、お休みの連絡しましたが

授業開始まで

30分前。

先生も来ているので

当然、授業料は、発生。

一時間6700円。


休みにしたからね!と

伝えると

勝手に!いま、行こうとしてた!と。


その後

暗い部屋にこもり。

うずくまって動かなくなりました。

私は

つらい…しんどい…

繰り返し…

もうやだ…


のあとに強い違和感が。


違う!!!


頑張ろうとしていたのに…

サボりたいんじゃない

本当は、頑張りたいんだと。


そんな気持ちを無視して

私はずっと


サボりたいの?

勉強嫌なの?

なんで、ちゃんとできないの?

みんな頑張ってるんだよ?と


責める気持ちで

いっぱいで

彼が休むたびに。

いつも、いつも。


病院に行く時なんて

みんな、朝から働いてるのに

この子は学校すら行かないと

思ってしまっていました。


働く人の姿に気がついてよ!って。

責める気持ち。


違うのに。


頑張りたくているのに。


心が傷ついてしまって

どうにも

身体がいうこときかないだけなのに。


やっとやっと

本心から理解でき、

彼に謝りました。

 

心から。


頑張りたい気持ち

わかってあげられなくて

ごめんね。

勝手にお休みにして、

ごめんねって。


1年以上、頭でしか理解できていなかったこと。


次の日から

変化が!


私が本心から、次男を理解して

意識が、本心から

変わった次の日。


夕方から、突然、塾の自習室へ行くと。


そして…帰宅後

急に筋トレを。


2日間そうして、


今朝は、いつもは、あんなに眠そうで

辛そうな朝に、

筋トレをはじめました。


今日は、体育の授業

1時間目から

参加するからと…


ずっと

運動して欲しい

朝、ちゃんと起きて

朝の不機嫌なおして


もう!!しっかりしてよ!

みんな動いてる!


ヤキモキ、ヤキモキ

でしたが。


彼は頑張りたくている。

彼はひとつも悪くない。


そう理解した日から。


こんなに変わるなんて。


頭じゃなく、心から、私が

受け入れ、理解できたんだと

思います。


感情の深いところで。


そうしたら

きっと

彼は

わかってもらえた。


安心したんだと。


この先はわかりません。

急にまた、疲れてしまうかも。

でも…


きっともう、大丈夫。


何があっても


深いところで理解

不意に理解ができました。


自分でも、なぜかわかりません。


意識は伝わる

エネルギーの充電…

本当でした。

ああ、この感じかぁと。


今日も

読んでくださり

本当にありがとうございました😊