3つ目の塾…


金額…中3だけ、特別に高い…

1番目と変わらないくらい。

4、5万。


さらに…

先生が…


不潔でした…

手の爪の間が、まっくろで

めやにが…


ワイシャツも、黒ずんで…

変わらない外見は仕方ないけど

それは…

本人次第だから…


私は、すぐに、ダメだなって…


そして、また、長男の学歴に

僕も同じ高校です!と…

そこから自慢話。

全部含めて、私はだめでした。


だけど…次男は、何か惹かれたようで…

驚きました。


帰り、少しケンカに…


本人の気持ちを尊重…?と

迷いましたが


金額、教室の広さ…

先生…


私はどうしても

NGでした。


同じ中学校の男の子が

多くいることも…

今は。

次男は、

もしかしたら

それがよかったのかも…


でも、


次男の問題行動を考えたら


相手に迷惑が、かかってしまうから…

勉強に集中できなくしてしまうかも。

考えすぎかもしれませんが…


ふてくされた次男に

ヤキモキしながらの帰宅…


後日、話し合い

2番目の塾に決めました。


次男も、そうすると…


さて…

通えるかな…


今回、思ったのは、

同じ人に会い

同じ物を、見たり聞いたりしても


それぞれ感じ方が違うということ。


親子であっても。


どちらが正しいとかは、ない。

どちらも、正しいから。


話し合って折り合いをつける。


私が正しかったか

わからない。

通うのは彼だから。


でもね。

直感だった。

きっと良くない。

なにかとても、嫌な感じ…


あっ、あと

教材費も、高かった…


私には、もう、全部だめでした…


答えは数年か

数ヶ月後…


2番目にしてよかったね

やっぱり3番目がよかった!!か…


むずかしいな。


最後まで読んでくださり

ありがとうございます☺️

たくさんの選択を、繰り返す日々ですが


良い未来が待っていますように🍀