精神科病棟退院後…


くらーく落ち込んだ

次男くんを連れて

個別指導塾の体験に…


今日は二つ目の塾。


広くてキレイな教室。

自習スペースも、広く開放的。


月謝も、先生の指定をしなければ

集団塾と、そんなに変わらない。

指定をすれば

60,000円でしたが…

我が家は、大学生の先生で充分。


そして!

教材費が、ほとんどかからない!


家庭教師のトライが運営する塾でした。


教材は、持ち込みと、先生のプリント

必要であれば

2,000円程度の問題集を買う。


学校の勉強が遅れてしまった

次男には、

このくらいがいいかも…と。


先生は、大学生ですが


医大生。


塾の先生が言うには

医療の勉強をされている先生なので

体調に不安がある子や

不登校の子を多く見ています…と。


男の、清潔感のある先生でした。


タブレット学習、無料オンライン授業

さすが大手という感じでした。


もう一つ

兄弟のことを聞かない。

はじめてでした。


次男くんだけを

見てくれる。


それから、その場で

担当の先生との30分程度の

授業体験。


戻ってきた次男は、

わかりやすかった!と。

笑顔で。

久しぶりの笑顔。



明日は、3つ目の体験。


行かなくてもいいよと

次男くん。

ここにしようと。


とりあえず

予約もしているし

行くことに…


少しずつ少しずつ

元気と笑顔が戻りますように…


もう一つ

今日、よかったこと


先生が

不安にならなくても

大丈夫


ひどい量のプリントを急にやらせたりは

しないから

君のペースでやって行けばいいからねと。


大丈夫の言葉を

いつも胸に…


そう生きて欲しい。


大丈夫、大丈夫

どうせ、うまくいくから


その言葉がある人生と

ない人生では、


きっと、大きな大きな差が

生まれるから。


子供たちの心には、

みんな持っていて欲しい。