子ども達、3人ともが

学校に行って、


仕事もお休みの平日。




はぁー、束の間のひとり時間☺️


幸せタイム。


これが、

夏休みから、1日もない!!!


次男が、家にいるから…


旦那さんが、リモートワークになり

高校生の息子さんが、

オンライン授業になった友達。


久しぶりに会ったら、

太って…

顔がきつい感じに


イライラした感じ…


ニコニコと穏やかな専業主婦の

彼女が。


あらためて、1人で、のんびりする時間の

大切さを、思い知った。


誰のお昼ご飯も、気にしないで


好きなよーに過ごす。


週一回の、数時間。


それが、次男の病院だったり、

腹痛に耐える次男を見守る時間になったり。


寝ている次男を、起こして

ケンカする時間だったり…


とにかく…


いつも、家にいる

心配事の種のような…

気になるような…


私は、これが、ずーっと続いて

大丈夫だろうか…


不安になる。


サワサワする…。


嫌だ…。


そして、何より、

ダラダラしたり、携帯ばかりみたり、

初めの頃はゲームしたりする

(今は、学校休んだときは、禁止。)

(そしたら、6時間目だけ行くように…)


次男を見て。


怒りが湧く。

涙が出る。

 

心配だから?

ちゃんとして欲しいから?

何がなんだかわからない気持ち。


だけど…


人間は、慣れていく。


次男が、うちにいる生活に。


そのうち、2人で

買ってきたお昼を食べながら

(作るのをやめた)


映画みたりも。


のんびり過ごしていたら。


5時間目から行こうかなと

言い。


明日は、午前中から行こうかな…


母親のリラックスと、

君と一緒にいたいよは、

伝わるのだ。


子どもは、感じ取る。


家から、はやく出てー!と

思えば思うほど


出ない…笑


気がする。


頑なに。体調不良を訴えてくる。


あとは…


家にいる次男をいい感じにほっておく。


何も言わない。


なーんにも、言わない方が


お互いのため。


ただ、可愛がる。甘やかす。


シフトを変えたら


いそいそと、勉強はじめたりも。


午前中は、寝ないで!

身体うごかして!


スマホだめ!

学校休んでる!


ちくちく、ちくちく…


私の心も、とげとげ…


よかったことひとつもなかった。


だから…


言いたいこと、ぐっとこらえて


優しく。


優しく声かける。


そうしたら、かわいい次男がでてくる。


素直な。


今は、こうしていこう。


何より、自分が、楽ちんだから。


誰かを、ひどく傷つけたとか、

迷惑かけた、とか、

命に関わる問題とか。

物を盗んだとか。

危ないことしたとか。


そんなときは、全力で叱るけど、


日常のささいなことは、

ガミガミするの、一旦お休み…


実際、できない時もある

でも、そう意識することで


きっと、次男の気持ちは

軽くなる。


今は、そう思って…


そうしてみよう。


実験!


どう変わるかな〜。