気管支鏡検査 20141127 | つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

つんこのブログ(肺がん&脳転移 闘病日記)

脳出血のため左半身麻痺、重度障害者の妻。2014年10月、小細胞肺がんが脳転移した状態で見つかりました。
2017年2月に亡くなるまでの2年余り、山あり谷ありの日々。悲しいことだけではなく、楽しいこともいっぱい!
私が記録したメモや記憶をブログに綴っていきます。

朝起きて僕は病院から会社へ。

 
今日の予定も一杯だ。まず、サイバーナイフは9:30と16:45の2回。
 
13時からは気管支鏡検査。15:30から歯科診察とリハビリもある。
 
僕は午後半休して、病院に14時に行く。まだ気管支鏡検査の喉の麻酔が効いてて声が出なかったが、しばらくすると話せるようになった。
生検結果は明日出るらしい。
 
歯科、リハビリ、サイバーナイフに続けて連れて行く。
 
夕方に娘が来た。娘の顔を見ると妻はホントにうれしそうだ。今夜は娘が泊まる日。僕は20時に病室を出て自宅へ帰る。
 
帰り際に妻は、死ぬときは「ありがとう」ではなく、「楽しかった」と言って死にたい、と言う。こんなことを聞いて、僕は本当に悲しい。余命がそんなに長くはないだろうから、できるだけ穏やかに最後を迎えさせてあげたい。
 
今夜も涙の阪神高速。