今回は京都&彦根旅行の2日目の途中まで。
写真が15枚しか載せられないから2日目の夕方までだよ。

2日目はホテルが渡月橋の近くという利点を活かして、早朝の6時前に渡月橋に散歩しにいったよ。
昼間は観光客でいっぱいの渡月橋もこの時間だと人がほとんどいなくて、タイミングをはかれば無人の渡月橋や竹林の写真が撮れてよかったよ

次が朝ご飯
2日目の朝ご飯は大人も子供も同じで、
湯豆腐に焼き鮭、納豆、昆布の佃煮などご飯のお供がいっぱい。
どれも美味しくてご飯を3杯も食べちゃったw
朝ご飯の後、朝風呂もして9時半くらいにチェックアウトしたよ。

午前中11時くらいまでは嵐山観光の予定だったんだけど、車はそのままホテルに置いておけたからかなり便利だったよ。
駐車場のこと考えずに車で観光できるのは良いよね。

ちなみに今回宿泊代は大人は2食付で1人8000円弱、子供は4000円弱とすごく安く宿泊できたんだ〜。
食事や立地を考えると激安じゃない?

チェックアウトのあとはネットで予約しておいた人力車で渡月橋発で竹林なんかを回る30分の散策
この日はかなり暑かったから、人力車で楽して回れたのは、子供もいたから体力面も考えるとかなり良かったよ。
夏なんかはお子さん連れにはオススメだよ
あと、予約なしだとかなり待たさせるみたいだから予約がオススメ。
外国人観光客の方の利用も多くて僕らが乗る時間には30分くらいの待ちだったみたい。
ところどころで写真もたくさん撮れて良かったよ。

人力車の後は、人力車の人に聞いた、かき氷が美味しいという老舗の菓子店に行ったよ。
ここでは、僕と娘たちは夏みかんのかき氷、妻は小倉抹茶のかき氷を食べたよ。


実はあんこのことを小倉っていうのは、嵐山の小倉山のあたりが発祥だかららしいよ。
小倉トースト好きな愛知県民しては、意外なところで愛知県とのつながりが見つかってびっくりしたよW

嵐山散策後は、車で彦根に移動

なんだけど、実はこの日は彦根城の工事期間中で天守閣に入れなかったの。
まぁ、行く前からわかってたんだけどね〜。
天守閣に入れないなら観光客が少なくて良いかな〜て思ってたのと、メインは昼ごはんをかねた食べ歩きにするつもりだったから問題なし。

ということで食べ歩きを開始。

まずは近江国コロッケミンチカツ
ミンチカツはすごくジューシーで肉汁プッシャーて感じで美味しかったよ。

その次はお肉の老舗っぽい店がやってる近江牛串

値段が違う2種類あったけど、旅行中の買い食いにいとめをつけない我が家はもちろん高い方を!!
(ただ単に食い意地が張ってるだけという説もありw)

後はアイス最中を食べたり、娘たちが食べたがったものを買ったりと食べ歩記を漫喫。

もちろん御当地キャラクターのひこにゃんショップでも買い物したよ。

食べ歩きの後は、彦根城から少し車で移動して多賀大社
ここは妻が行きたがったところ。


旅行に行く先にこういうところがあるとふらっと寄ってるけど、大社と言われるところは本当どこも立派ですごいよね。
出雲大社や諏訪大社なんかも行ったことあるけど本当行く価値あるよね。

で、その後は2日目の宿泊先に移動中に、僕が事前に調べていた「道の駅せせらぎの里こうら」にあるクレープ屋さんにより道。
(また食物W)
娘たちがクレープ好きなのとホームページの写真の見た目が良かったので、予定に入れたんだよね。

娘たちがいちご、僕がキャラメリーゼ、妻が抹茶のクレープにしたよ。
クレープは甘すぎなくて美味しかったよ。
ただ、食べ歩きのあとのお腹には少し重かったW

そんな感じで観光したあと、2日目の宿泊場所に移動したよ。
写真がこれ以上貼れないからこの先は別ブログにするけど、
2日目の宿泊先は1日目とは志向をガラッと変えてたから面白いし、参考になると思うよ。