今回は、前回開封した

アメリカ軍のMRE  メニュー9
BEEF STEW

の実食


まずは前回開封した写真が下の写真

早速実食していこう。

まずはこのメニューのメインのビーフシチュー
肉がコゴロゴロ入っている感じはするが、この牛肉は形成肉だった。
しかも食感はサイコロステーキというより、スパムやランチョンミートのような感じ。
シチューの味はレトルトのビーフシチューの味を薄くした感じで、物足りない。

ということで、一緒に入っていたホットソースの出番となった。
やはり、これらはシチューの味の調整用に入っていたようで、ホットソースと塩を両方かけたら食べやすくなった。


次がバニラパウンドケーキ
MREのパウンドケーキはハズレがなく美味しい。
今回もバニラの風味が良く甘さもちょうどよく美味しかった


次がスナックブレッド
硬めのしっとりしたパンという感じだな。
味は食パンなどのように甘味もなく、一緒に入っていたピーナッツバターやストロベリージャムを付けて食べないとそのままでは味気ない。
つけても食パンほど美味しくもないが、食べられるというくらいかな。
味がないパンなのでビーフシチューを付けて食べても良いかも。

これがピーナッツバターストロベリージャム
今回はスナックブレッドにもつけたがこの後に紹介するプレッツェルにもつけた。


次がプレッツェル
多くの方が想像する編んだような形ではなくストレート。
味もシンプルな塩味。
プリッツを味気なくして固くした感じだな。
ストロベリージャム屋ピーナッツバターをつけると美味しい。


次はコーヒー
日本のインスタントコーヒーほど美味しくはないが、普通に飲める味。
砂糖が多いので、全部いれるとかなり甘い。
まぁ、戦地では甘いのは歓迎だろう。


次がフルーツパンチ

MREのビバレッジはどれもなかなかな色をして入るが、今回のものの発色はこれまでで1番かもしれないくらいキレイに赤だった

味は無果汁のオレンジジュースなんかを何種類か混ぜましたって感じだな。

飲めない味ではないが、色のせいもあるかもしれないが、全部は飲みきれなかった。

チェリオを思い出す味。


あと、毎回テーマガムも入っていてスナックブレッドと一緒に写真に写っているが、食べていない。

ミントガムなのだが、日本で市販されているような美味しいガムではなく、ミントが強く味も良くない。

ので食べずにスルーした。

でも、戦地や災害時ならリフレッシュなどに良いだろうから食べるだろうなと言う程度の美味しさ。



今回のメニューはMREとしては当たりだと思われる。

MREを食すと、自衛隊の戦闘糧食の美味しさを実感するとともに、デザートやドリンク付きのMREの良さも感じる。

防衛省の方々、自衛隊の戦闘糧食にもデザートやドリンクをぜひ。


久しぶりに食したが、レーションはお国柄が出ていて本当に面白い。

最近、海外のレーションがなかなか手に入らないが、手に入ったらまた食してブログに上げたいトおもう。