我が家の防災グッズをレベルアップするために購入した3つのうちの1つ、ポータブル電源の紹介だよ。


ちなみに我が家は、家を建てた時点で太陽光発電を設置してない。

建築した企業の太陽光発電の設置の値段が高めな事、1日に屋根に日が当たる時間、ランニングコストを考えてみたところ、費用の回収までかなり期間がかかり、それまでに部品交換何かが発生すれば元を取れないと判断。

また、災害時向けに蓄電池もつけると、更に費用が増えるけど、震度7の地震時にソーラーパネルが無傷でフル稼働出来ると確約もないしね。


まぁ太陽光発電の検討をした時に、回収までの期間計算をしてもらったんだけど、設置10年後以降の買取価格も初年度と変わらない計算だったり、定期検査の費用が入ってなかったりと、楽観的な見積もりだったというのもあったんだけどね。

僕的にはそこら辺も計算したうえで、良く発生するトラブルの部品交換費用なんかも軽く入れた悲観的見積もりをしたいんだけど、売り手にしたら買ってくれなくなるからしないよね〜。


とはいっても、災害時に電気をある程度使いたいからポータブル電源を購入することにしたよ。


なので、太陽光発電+蓄電池を完備の方には有用な情報はないかもです、ごめんね。



ということで、ここから購入したポータブル電源を紹介するね。


ポータブル電源は種類が多く値段もピンキリだから、災害時にどう使いたいかによって選ぶ必要があるよ。

大きなちがいは

容量、出力量、ソーラーパネルの充電能力


まず考えるのは出力。

スマホを充電したいとか、消費電力の少ないライトなんかの家電が使いたいくらいなら出力が小さくてもいいもので、ソーラーパネルなしで3万円代くらい。それを充電するくらいなら発電力が少ないソーラーパネルでいいからソーラーパネルを合わせても7万円くらいかな。

(これでも結構高いよね〜ToT)


いやいや、電子レンジなんかの消費電力が高い家電をある程度使いたいっていうなら、ソーラーパネルなしで15万円でくらい。この容量を充電するソーラーパネルなら220Wくらい欲しいから、ソーラーパネルを合わせて25万円くらいかな。

ちなみに我が家はこのクラスをキャンペーンではほぼ半額になって12万円で買ったよ。


消費電力の高い家電を長時間使いたかったり、複数使いたかったりするなら容量か大きいものになるし、それを充電するのソーラーパネルなら400W以上なるから35万円〜50万円くらいになるよ。


我が家の購入のポイントは、災害時に電子レンジで食べ物を温めて、スマホが充電できること

我が家の買ったやつは後付けで外付バッテリーを追加できるから容量の増量が可能だし、ソーラーパネルを2枚つかっての充電も出来るから、パネルの追加も可能なやつ。

拡張性があるのも良くて今回のやつを選んたよ。


で、届いたものが下の写真
エコフローという会社のポータブル電源。
箱が2個あるけど、まず届いたのはポータブル電源とそれをキャンプなんかに持っていく時に使う鞄だよ。
この会社のオンラインショップではなぜか、ポータブル電源本体とソーラーパネルが別で発送されるらしい。
しかも我が家には配送されたときはクロネコヤマトと佐川急便と配送業者も別だったよ。
同じ日には届いたけどね。

でを開封した写真が下記
写真じゃわかりにくいけど、小学生のランドセルくらいの大きさで12キロあるよ。

前面と背面にポートがついていて
AC電源が6個、USBタイプAか4個、タイプCが2個だよ。


充電はAC電源、DC電源(車のシガレット)、ソーラーパネルが可能で
AC電源だとすごくって残量0からでも1時間で充電できちゃうの。

始めに満タンにして、1〜2ヶ月ごとに残量して、90パーセント切ったら充電する運用にする予定。

また、庭でバーベキューのときに扇風機やライトを使ったり、出かける時に出番があれば使いたいなと思ってるよ。

ちなみに家下の写真が運搬用のカバン


次に届いたのがソーラーパネル
70センチ四方くらいの箱で来た。
そしてバッテリーほどじゃないけど結構重い。
バッテリーと合わせれば20キロ近くあるんじゃないかな〜。

開封したら下の写真みたいに運搬用のカバンに入った状態だったよ。

で開封して設置してみたのがこれ

大きそうに見えないかもしれないけど、縦が50センチくらい、横が2メートル弱ある感じだったよ。


まぁ220W発電しようと思うとこのサイズだよね。



で、今回これをかった1番の目的の電子レンジ(オーブンレンジ)で使ってみたよ。

結果、普通に動いた〜♪


多分うちのオーブンレンジだと700W設定で40分〜45分使えるんじゃないかな〜。


これで、災害時にバックご飯などの食べ物を温めたり出来る♪


確実に災害時の生活が良くなるかな。


以上、我が家が買ったポータブル電源の紹介でした。


ポータブル電源は容量、出力、充電量がさまざまたから、安いものを診つけたからってすぐ飛びつかず、自分の家がどう使いたいかなどを良く考えて購入すると良いと思うよ。